ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

耳の疾患を鍼で治療し、改善した患者様の声

突発性難聴のストレスについて説明する鍼灸師

更新 2023.9.22

突発性難聴の後遺症が治った!

突発性難聴の鍼治療をされた長野県 小林悟 様

耳鳴りと音の響きのせいで、釘打ちのエアー音を聞くのが苦痛で、大工の引退を考えていました。そんな時に娘から鍼治療を勧められ、音の響きがだいぶマシになり、仕事を続ける意欲がわいてきました。

長野県 S.K.様

突発性難聴は、何らかの後遺症に悩まれる方が多くいらっしゃり、耳鳴りや音の響き耳が詰まったような感じが続くことがあります。症状が長引くとうつ状態になってしまう方もいるので、この記事にある「患者様の声」を参考にしていただき、どうかお早めに鍼治療をご検討ください。

鍼治療の開始が早いほど、聴力や後遺症の改善が可能なので、あきらめていた症状でも回復することが多いです。

院長 吉池 弘明

患者様の声

  • 千葉県野田市から突発性難聴で通院されたT.A.様

    突発性難聴

    聴力が上がった

    千葉県 T.A.様

    耳鼻科でも大学病院に行っても、ゴーっという耳鳴りがずっと続いて、このまま治療を続けて良いのかなと心配でした。入院中にもかかわらず、ベッドの上で携帯で突発性難聴のことを必死に調べてました。退院後すぐに森上さんに行き、1週間続けての治療をして、無事に聴力が上がって、耳鳴りが気にならなくなりました。騒がしい中の会話も、何を話しているのかがちゃんと聞き取れます。本当に嬉しいです。

    ありがとうございます。良くなって本当に良かったです。A様はストレスで末梢の血流が少なくなっていたようです。一時的によくなっても、逆耳の突発性難聴が発生した患者様もいますので、ストレスの鍼治療を定期的に続けていきましょう。

  • 再発が怖くて今も通院してます。(半休をもらって鍼をしてから仕事に行ってます。)最初は左耳の耳鳴りを感じ、内服ですぐ治りました。ただ今度は右耳がなってしまい、薬が効きませんでした。(しかも左の時よりひどい。)寝る時に、朝起きて聞えなくなっていたらと想像してしまって、例えようもない恐怖を感じてました。でも森上さんに通い始めてからは、回を重ねるごとに耳鳴りが落ち着き、安心して寝ることができています。

    鍼治療は、寝ている時にカラダを治す作用を高める治療です。自然で深い眠りが得られるほど、突発性難聴を治す効果が上がります。鍼治療をした日は、昼寝でもかまわないので眠れる瞬間があったら眠るようにしましょう。

    埼玉県川越市から突発性難聴で通院されたK.R.様

    突発性難聴

    両耳の突発性難聴

    埼玉県 K.R.様

  • 新潟県長岡市から突発性難聴で通院されたM.M.様

    突発性難聴

    会話に入れて嬉しい

    新潟県 M.M.様

    私は、モーター音がずっと頭に響いていました。孫が遊びに来てもあまり相手をしてあげられないし、家族の話についていけなくて寂しかったです。夜は不安で押しつぶされそうで、隠れて泣いたこともあります。娘が鍼の予約を入れてくれた時、わざわざ長野まで行く必要があるのか、正直なところ否定的な気持ちでしたが、先生は親身に私の話を聞いて気持ちを受け止めてくれて、治療する決心がつきました。鍼の効果は抜群で、7回の治療が終わった時には音が小さくなっていました。人との会話ってこんなに楽しかったのかと思うほど、今は毎日が充実しています。

    低音の耳鳴りがある突発性難聴は、比較的、鍼治療が効果的な突発性難聴です。ただし、ストレスの影響を受けやすい突発性難聴でもあるので、できるだけストレスをためないようにしましょう。低音の難聴は、水を飲むと調子が良くなるタイプの突発性難聴です。できるだけ水分の補給をしましょう。

  • 病院のステロイド点滴はめまいが強く出たので途中でできなくなり、左耳は完全に聞えないまま退院。森上さんの全身治療をする方針に惹かれました。※地元でも鍼灸治療を受けていましたが、耳と手足だけに鍼を刺す感じでした。長野のホテルから向かうときは、無料送迎があったのでとても助かりました。ある日母からの電話を何気に左側で出たら、小さい音ながらも声が聞えました。その瞬間とても感動し、治療を森上さんにお願いして本当によかったと思いました。

    T様の状態は、左耳の完全麻痺でした。音が聞こえる様になっているのは、耳の神経が再生している証拠です。大切にして鍼治療を続けてください。もっと良い状態にしていけると思います。通院そのものがストレスにならないように、ドライブを楽しむつもりで通院してください。通院の道中もストレスが軽減する大切な治療時間です。

    静岡県静岡市から突発性難聴で通院されたS.T.様

    突発性難聴

    重度の突発性難聴が改善

    静岡県 S.T.様

  • 東京都港区から突発性難聴で通院されたA.S.様

    突発性難聴

    セミの耳鳴りが良くなった

    東京都 A.S.様

    めまいとセミみたいな耳鳴りを繰り返し、会社を休むことが時々ありました。上司はとても心配してくれていたのですが、迷惑をかけられないからと自分を追い込んで、無理するとまた体調を崩すという悪循環でした。これではダメだと妻に説得されて休職し、治療に専念。3カ月ほどでほぼ耳鳴りが良くなりました。めまいはたまにあるので、もう少しかな?といったところです。

    高い音の耳鳴りがする突発性難聴は比較的治りにくいのですが、S様は鍼治療がとてもお体に合っていたので良くなったのだと思います。今後は、良い方の耳が悪くなることが多いので注意をしましょう。水を多く飲んで、睡眠を十分とると効果的です。

著者情報

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私がお答えしました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

突発性難聴の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。突発性難聴の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

当院について

長野県須坂市にある鍼灸整骨院です。

突発性難聴の鍼治療をする 森上鍼灸整骨院の鍼灸師とスタッフ

当院は、全身検査から根本原因を探し出し、原因を治す鍼治療を行っています。突発性難聴の患者様は、音や声を聞くため、コミュニケーションを取るために、日々努力をされています。それゆえに精神的に疲れやすく、うつ状態になってしまう方も見受けられます。治療にはご家族様の協力もとても大切ですので、何かわからないことがありましたら、何でもお問い合わせください。

患者様の声

  • めまいの鍼治療をされた長野市H.M.様

    H.M.様長野市

    突発性難聴のめまい

    ふらつきが少なくなった

    めまい止めを飲んでも気分が悪く、耳鼻科の先生に慣れてくださいと言われたのをきっかけに、鍼治療を始めました。先生のお話を聞いて、私は足の血流が悪くて、血圧が変動してめまいや頭痛がでていたようです。ふらつきが少なくなってきたので、通院を続けています。

  • 耳鳴りの鍼治療をされたS.T.様

    S.T.様長野市

    突発性難聴の耳鳴り

    治ってきて幸せです

    耳鳴りがすごくてたまにめまいも。心療内科を勧められたほどです。通院には、須坂駅から無料送迎車を利用させていただきました。手厚いサービスや、先生方の鍼治療のおかげでだんだん調子が安定し、今では見るもの聞くもの、すべてが幸せだと感じられます。

  • ムンプス難聴の鍼治療をされたK.I.様

    K.I.様中野市

    ムンプス難聴

    ほっとしています

    息子のおたふくかぜが自分にうつって、ムンプス難聴に。クリニックの先生には治らないと言われていたのですが、少しでも良くなればという思いで始めました。最初の2週間は変化なくダメなのかなと思ったのですが、わずかながら音が聞こえるようになりました。