ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

耳鼻科専門の鍼灸院

突発性難聴の患者様に説明をする鍼灸師

更新 2023.12.29

突発性難聴を治すには、どんな鍼灸院がおすすめですか?

突発性難聴の鍼治療をされた福岡県 A.T.様

ステロイドの点滴、鼓室内ステロイド投与までしましたが、左耳の聴力はあまり回復せず、耳鳴りがあるまま退院となりました。

長野に滞在中、森上さんが突発性難聴の治療に定評があることを知り、数日間毎日治療をお願いしたら、いつもより耳鳴りが気にならない!本当に驚きました。

地元に帰っても鍼治療を続けたいと思うのですが、どんな鍼灸院を選ぶと良いですか?

福岡県 A.T.様

鍼治療には、お医者様の治療(ステロイド治療)で治らなかった方が来る場合が多いので、聴力の回復が難しい状態から、治療をスタートさせることになります。

効果を見込める鍼灸院を選ぶと、回復が期待できるので、この記事を「良い鍼灸院とのめぐり合い」に、お役立ていただけますと幸いです。

鍼灸師 相良 明範

全身検査ができる鍼灸院

骨導と気導の検査(オージオメータ)

音は、耳と脳の適切な連携があってこそ、しっかり聴くことができるので、病院でおこなう「音が聞こえているか」の聴力検査ではなく、「聴き分けられるかに重点をおく骨導と気導の検査がおすすめです。

耳と脳との連携がわかるので、詳しい聴き取りの状態を把握できます。

聴力検査の風景

ストレス状態が分かる検査(医療用サーモグラフィ)

突発性難聴は、過剰なストレスが原因で発症することが多く、体温が低下して自律神経のバランスが崩れます。

また、ステロイドで治らない突発性難聴の場合は、ふくらはぎの温度が低いという、特徴的な温度分布になるので、医療用サーモグラフィの検査結果からストレス状態を読み解くと、効果的な鍼治療に活かせます。

サーモグラフィ検査を行う鍼灸師

血流異常が分かる検査(循環器用エコー)

ステロイドで治らない突発性難聴は、内耳に向かう椎骨動脈の血流に異常があることが多いです。

姿勢によって拍動が変わるので、循環器用エコーで、寝た姿勢と座った姿勢で検査すると、突発性難聴を改善する糸口を見出せます。※造影MRIとは違い、循環器用エコーは、姿勢を変えながら血流状態を調べられるので、詳しく検査できます。

患者様のエコー検査を行う鍼灸師

体の歪みが分かる検査(モアレトポグラフィ)

ストレスがかかるほど体の歪みが出ますが、頭部が重心からずれると、内耳への血流が悪くなり、めまいや耳鳴りが治りづらいです。

モアレトポグラフィで頭部のずれを確認し、鍼で重心を整えると、めまいの改善や聴力の回復が始まります。

鍼治療前

モアレトポグラフィ:鍼治療前の体の歪み画像

鍼治療後

モアレトポグラフィ:鍼治療後の体の歪み画像

開業歴が長く、分院展開していない鍼灸院

鍼灸師は医療技術職なので、知識と技能を身に着けるのに、15年以上の歳月がかかります。開業歴が長く、突発性難聴の治療経験が10年以上ある鍼灸師なら、突発性難聴の経過や後遺症について熟知しているので、治療効果が期待できると思います。

また、分院展開をしている鍼灸院は、鍼灸師の技量や経験、院の設備に差が生じる傾向があるので、分院展開していない鍼灸院を選ぶと良いと思います。

相談しやすい鍼灸院

突発性難聴は発症から時間が経つほど、症状が固定したり良い方の耳の聴力が低下したりするので、「両耳が聴こえなくなるのではないか」「一生治らないのではないか」という、多大な不安を抱えながら、生活を送られている方が多いです。

突発性難聴は、心の状態も不調にしてしまうことが多く、症状が悪化する要因になりかねないため、不安な時にすぐ相談できる鍼灸院であるかも大切です。

※こんな鍼灸院には注意してください。

「国家資格を持っている!」は注意

スタッフが全員、鍼灸資格があるのをホームページで宣伝している院をたまに見かけますが、資格を持っていない人が治療行為をすると、医師法に触れます。当たり前のことを、大げさに宣伝している鍼灸院には注意しましょう。

「治らないと返金する!」は注意

返金保証がついているのは、症状が軽い突発性難聴しか治療したことがない先生の可能性が高いです。また、患者様に行動を促すため・安心していただくためのマーケティング手法として、つけている可能性があります。

「どこに行っても治らない方へ!」は注意

鍼治療は、お医者様の治療で治らなかった場合に、ご来院されるケースが多いため、治癒を目指すことが難しい状態からのスタートになります。治せる理由を患者様にお伝えせず、むやみに治せることだけ主張している鍼灸院には注意しましょう。

迷われたら、森上鍼灸整骨院までご相談ください。

お近くに聴力検査や全身検査ができる鍼灸院や、相談できる鍼灸院がないようでしたら、当院にご来院ください。全身の検査設備もあり、突発性難聴治療専門の鍼灸師が在籍していますので、お力になれると思います。

何かご不安なことがありましたら、無料相談も受け付けておりますので、ご連絡ください。

お寄せいただいたご質問

  • ご質問をいただいたmiya様

    miya

    私は今、突発性難聴の治療が専門という鍼灸院に通院しているのですが、森上さんみたいに、聴力検査の機械とかその他の機械がありません。通院し始めてしばらく経ち、自分では良い状態を保っているかなと感じているのですが、このまま通院していてもよさそうでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    最低でも聴力検査の設備がないと、しっかりした鍼治療はできないと考えているので、当院の考えとしたら、変更を検討された方が良いと感じます。突発性難聴は片耳に生じますが、もう片方の耳にもストレスがかかると両耳の聴力が落ちるケースがあります。聴こえの釣り合いがとれるため、良くなったと感じるのですが、聴力検査をすると、実際には悪化していたという場合が多いです。

    鍼灸師 相良 明範
  • ご質問をいただいたyoshiroo様

    yoshiroo

    なかなか突発性難聴の耳鳴りが治らず、睡眠不足だし体力も気力も毎日精一杯なうえ、医者から耳鳴りは治らないものだから…と言われてしまい、とてもショックでした。森上さんの検査を受ければ、治し方が分かるのですか?

  • 鍼灸師の回答

    当院までご来院いただければ、yoshiroo様の耳鳴りが治りにくい原因全身検査から探すことができますし、どんな鍼治療をすれば効果的なのかをご提案できるので、安心してください。注意していただきたいのは、時間が経過するほど治りづらくなりますので、なるべくお早めにご来院ください。

    鍼灸師 相良 明範
  • ご質問をいただいたこじま様

    こじま

    森上さんの突発性難聴の治療費は、大体みなさん同じような金額になりますか?

  • 鍼灸師の回答

    突発性難聴を発症した原因や症状というのは、患者様それぞれ異なります。検査結果次第で、ご提案する治療内容や費用が変わるので、お体の状態を診させていただいたら、事前にお見積を作成しています。何か不安やご不明点がありましたら、いつでもお問い合わせください。

    鍼灸師 相良 明範


著者情報

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 相良 明範

私が書きました

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 相良 明範

勤めていた会社が倒産するなど、若いときから波乱万丈な人生を経験。家族の体調不良をきっかけに、鍼灸師になることを志す。感情が表にあらわれにくいが、優しさは人一倍。専門は心療内科と突発性難聴の鍼治療。「聴力の悪化は脳まで壊す」という観点から、患者様のお気持ちに寄り添い、心の支えになる治療を心がけている。

当院について

長野県須坂市にある鍼灸整骨院です。

森上鍼灸整骨院 鍼灸師、スタッフ

突発性難聴が治らない根本原因を、もとから治す鍼治療をしています。遠方から来院される患者様が多いので、安心して治療に来ていただけるよう送迎車もございます。突発性難聴の治療は早く始めるほど効果的なので、分からないことはご相談ください。

患者様の声

  • 突発性難聴の鍼治療をされた静岡県S.T.様

    S.T.様静岡県

    ストレス性の突発性難聴

    治らない理由が知れた

    左耳が完全に聞えないまま退院し、近所の鍼灸院で治療していましたが、森上さんのホームページを見て治療を決意しました。通っていた鍼灸院には、聴力や全身の状態を測る機械はなかったのですが、森上さんの検査をして、治療方法が明確になって安心しました。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた千葉県R.K.様

    R.K.様千葉県

    片耳がまったく聞えない突発性難聴

    説得力のある説明

    すみずみまで体の状態を調べていただき、治療のご提案をしていただきました。とても説得力があって、森上鍼灸院さんにお願いしたいと改めて感じました。近くのホテルに滞在したので、都会の雑踏を聞かずにすみ、生活環境的にもストレスフリーでした。聴力も回復してきたので、本当に来て良かったです。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた島根県H.S.様

    H.S.様島根県

    音の響きがある突発性難聴

    聞こえが良くなってきた

    終わらない耳鳴りと、音が頭に響いて抑うつ状態だった時期もありましたが、長野に滞在しながら治療を受けたおかげで、だんだんと気にならなくなってきました。遠方者だと費用がかかって躊躇される人も多分いると思いますが、私はとても安心して通院できました。