ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

軽度の突発性難聴の治療

軽度の突発性難聴なら、放置しても治りますか?

更新中 2024.04.22

軽度の突発性難聴は自然治癒しますか?

軽度の突発性難聴は自然治癒しますか?|長野市J.S.様

軽度の突発性難聴と診断され、ステロイドを飲んでも改善しませんでしたが、このままにしても大丈夫でしょうか?自然治癒することはあるのでしょうか?

長野市 J.S.様

突発性難聴は原因がはっきりしない感音性難聴ですが、成人以降の発症だと、血液循環障害が根源のことが多いです。

一時的に血の巡りが悪くなっても、運よく改善して自然に治る場合もありますが、再発したり、良い耳の聴力が低下したりすることもあるので、軽度でも突発性難聴を放置するのは危険です。

この記事では、突発性難聴を重症化させないためにはどうしたら良いのかや、どんな治療をしたらいいのかを記載しました。

院長 吉池 弘明

突発性難聴は「重度の感音性難聴」

根本原因を解決しないと再発する可能性がある

突発性難聴は原因がはっきりしない重度の難聴なので、「軽度の突発性難聴」は、そもそもありません。

ただ、原因が分からないものはすべて突発性難聴と診断されるお医者様もいらっしゃるため、小さい音が聴こえづらくなる30~40㏈(軽度)から、走行中の電車の音が聴こえづらくなる60㏈以上(高度)のものまで、範囲が非常に幅広いです。

また、耳鼻科の先生は突発性難聴は再発しないと考えている方が多いですが、当院としては、軽度でも発症した根本原因を解決しない限り、放っておくと再発する可能性が高いと考えています。

突発性難聴のグレード

聴力検査の5周波数の平均をとって、Grade 1: 40dB未満, Grade 2: 40dB以上60dB未満, Grade 3: 60dB以上90dB未満, Grade 4: 90dB以上, めまいのあるものをa, ないものをbグレード分けしますが、今はあまり行われていません。

自覚のないうちに良い耳の聴力が低下

発症から時間が経過するほど、悪い耳の聴力に引っ張られます

音は、耳と脳との連携があってこそしっかり聴くことができますが、突発性難聴で急に片耳の聴力が低下すると、脳が緊張したり不安を感じたりして、耳詰まりや音の響き、耳鳴りが起こるようになります。
※低音が聴こえないと低音の耳鳴り、高音が聴こえないと高音の耳鳴りがするようになります。

左右の聴力差が大きければ大きいほど、脳が不安を感じて不快な症状が現れやすいですが、発症から時間が経過するごとに、良い耳に負担がかかって聴こえの釣り合いが取れてしまうので、実際には良い耳の聴力が低下しているのに、聴こえが良くなったと感じる危険なケースがあります。

また、発症から時間が経ち、聴力が低下している状態を脳が「正常」と認識し始めると治りづらくなるため、突発性難聴の治療は早い方が良いですし、聴力検査を定期的にしていただくこともおすすめします。

自覚のないうちに聴力低下

突発性難聴の重症化を防ぐには

骨導と気導を検査できる聴力検査をすると効果的

突発性難聴の重症化を防ぐには、聴こえの状態をしっかり把握できる聴力検査をすることが大切です。

防音室ではなく通常のお部屋で聴力検査をすると、「音が聴こえているか?」ではなく「音が聴き分けられるか?」が分かるので、聴こえの状態がはっきりと分かり、重症化させないための治療のご提案ができます。

オージオメータ

オージオメータ

聴力検査

聴力検査

※当院では鍼灸用のオージオメータを使った聴力検査で、重症化を防ぐ治療や、良い耳の聴力を低下させないための治療提案をしております。お困りの方は、何でもご相談ください。

突発性難聴は、全身疾患の一症状

脳梗塞や心筋梗塞の発症につながる恐れもあります

当院はこれまでにステロイドで突発性難聴が治らなかった多くの患者様のお体を検査してきましたが、手足の温度が低くて梗塞を起こしやすい体質の方がほとんどのため、おそらく脳梗塞や心筋梗塞のように、突発性難聴も耳に血栓ができて起こっているのではないかと考えています。

また、突発性難聴のことを耳梗塞と呼ぶお医者様もいますが、耳に血栓ができて発症しているとすると、梗塞を起こしやすい体質を治さない限り、脳梗塞や心筋梗塞などの重大な病気につながる恐れがあります。

突発性難聴を改善することは、のちに起こりうる可能性が考えられる脳梗塞や心筋梗塞の予防にもなるので、症状が軽度の突発性難聴であっても、《早い段階から》 《梗塞体質から》整えていくことが大切です。

重症化の対処、予防

治療と並行して生活習慣も見直しましょう

せっかく突発性難聴の治療を始めても、炎症や血流を悪化させるような生活習慣は聴力の回復を妨げるばかりでなく、梗塞体質も進めるため、意識して気をつけましょう。

食事なら、塩分・糖分・脂が多い食べ物の過剰摂取や、アルコールの摂取はできるだけ控えた方が良いです。(ステロイド治療中の飲酒は避けた方が良いですが、終わった後はお酒の量と同じくらいの量の水を飲むようにした方が良いです。)

運動なら、水泳は避け(片耳の聴力低下は溺れる危険性があるため)、ウォーキングなどのゆっくり行える有酸素運動をすると効果的です。

 

突発性難聴は、お薬以外の治療法もあります

鍼治療はステロイドとは違った効果をもたらします

ステロイドは炎症を止める作用がありますが、鍼治療は自律神経を整えたり免疫力を高めたりする効果があります。

特に突発性難聴では、過度なストレスで血の巡りや自律神経が乱れると発症につながることが多いので、お薬の効果がなかったら、鍼治療で違った方向から治療のアプローチをかけてみるのも良いと思います。

鍼治療で全身からアプローチ

森上鍼灸整骨院の検査、鍼治療

当院では聴力検査をはじめとし、医療用サーモグラフィや循環器用エコーを使った全身検査をしてから、聴力回復の鍼治療に効果的なツボを選定しています。

全身検査をすると、梗塞体質であるのかや、症状を治りづらくさせている自律神経の異常まで分かるので、突発性難聴のことでご不安がある方は、何でもご相談ください。

梗塞体質改善の鍼治療


治療前

ふくらはぎの血流状態:鍼治療前

治療後

ふくらはぎの血流状態:鍼治療後

※聴力回復には内耳への血流を良くすることが大切ですが、梗塞体質の方は体温が低く、血栓ができやすいお体の状態になっていることが多いです。
鍼治療で「第二の心臓」と言われるふくらはぎの温度を高めると、血流が改善し、回復に効果的なケースが多いです。

著者情報

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私が書きました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

突発性難聴の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。耳鼻科疾患の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

当院について

長野県須坂市の突発性難聴専門の鍼灸院です。

森上鍼灸整骨院 鍼灸師、スタッフ

聴力検査、医療用サーモグラフィ、循環器エコー、モアレトポグラフィで全身検査をおこない、突発性難聴を根本原因から解決する鍼治療に取り組んでいます。

原因を素早く見つける

他にはない、当院独自の検査方法

  • 聴力検査

    聴力検査

    お医者様とは違った角度から、骨導、気導のフルスケールの聴力検査をして、鍼治療の効果を最大に引き出すツボの選定をしています。

  • 首の歪みを確認

    カラダの歪みを確認

    めまいで始まる突発性難聴の患者様は、もともと頭蓋骨が重心上になく、体が歪んでしまっている方が多いため、歪みを治す鍼治療をします。

  • エコー検査

    エコー検査

    免疫力の低下や自然治癒力の低下は血流の異状から出ることが多いので、循環器用のエコーで手足や首の血流の異状を探して鍼治療をします。

患者様の声

  • 突発性難聴の鍼治療をされた長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    音の響きが良くなった

    後遺症の音の響きがあってとても苦痛だったのですが、鍼と音楽療法を始めてからは、だんだんと良くなりました。仕事が大工なので釘を打つ音に耐えられそうになく、そろそろ引退かと半ばあきらめていたのですが、おかげさまでまだ続けられそうです。放置しないで治療を続けていて良かった。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた長野市H.A.様

    H.A.様長野市

    ステロイドが効かない突発性難聴

    耳鳴りが改善!

    糖尿病があるので、血糖値のコントロールをしながらステロイドの点滴をしたのですが、一向に治らず。先のことを考えて毎日毎日不安でした。でも森上さんで鍼を始めてからは、1週間経つ頃には耳鳴りがだいぶ改善!まさかこんなにも効果が現れるとは。本当に心から感謝しています。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた新潟県M.S.様

    M.S.様新潟県

    めまいから始まった突発性難聴

    職場に復帰できた

    入院して点滴をしても治らなかったので、何度か鼓膜の奥にステロイドを打ってもらったのですが、騒がしい耳鳴りと音の響きで気がおかしくなりそうでした。時間はかかりましたが、森上さんの治療のおかげで、無事に職場復帰を果たせました。