ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

放置された突発性難聴の治療

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 加奈

更新 2023.04.18

時間が経過した突発性難聴は回復しますか?

突発性難聴の発症から一ヶ月以上経っていますが治りますか?|山梨県T.O.様

疲れがたまってくると、耳詰まりや耳鳴りを感じていましたが、ある日突然右耳が聴こえなくなり、突発性難聴と診断されました。

私はステロイド点滴も高圧酸素療法をしても治らず、発症から1カ月以上経ってしまいましたが、鍼治療で良くなりますか?

山梨県 T.O.様

鍼治療は細胞の再生を促すような治療なので、ステロイドとは異なった作用でお体に働きかけます。

そのため鍼治療では、突発性難聴の発症から1カ月経過していても、聴力が回復する可能性は高いと考えているので、積極的な治療をおすすめ致します。

突発性難聴の治療は、開始が早ければ早いほど効果的なので、分からないことは何でもご相談ください。

柔道整復師・鍼灸師 吉池 加奈

突発性難聴を放置したらどうなるか

時間が経過するほど治りづらくなります

突発性難聴は急に聴力が低下するので、異変に気づいて早期に病院に行かれる方が多いと思いますが、稀に聴力低下に気づかずしばらく放置してしまったケースや、お医者様の治療を続けても改善せず、発症から時間が経過してしまったケースもあります。

いずれも、突発性難聴の発症から時間が経過するほど良い耳に負担がかかるので、自覚のないうちに良い耳の聴力まで低下し、治りづらくなる可能性が高くなります。

お医者様がする突発性難聴の治療

ステロイド・アデホスコーワ・メチコバールなどが使われます

突発性難聴は、内耳に炎症が起こっている状態だと考えられているため、お医者様の治療ではステロイドで炎症を止める治療をされます。
※ステロイド…人間の副腎でつくられるステロイドホルモンを化学合成したもの

ステロイドで効果がないと「積極的な治療」は終了し、「後遺症の治療」として、アデホスコーワやメチコバールで経過観察する場合が多いです。

突発性難聴が治らない要因

過度なストレス・体の側弯・血流の悪化

お医者様の治療で治らなかった患者様のお体の検査をすると、過度なストレスで体温が低くなっていることや、首が曲がっていることで椎骨動脈を圧迫し、内耳に向かう血流を妨げているケースが多いです。

薬で突発性難聴が治らなかったら、少し視点を変えて全身にフォーカスし、鍼治療でお体の土台作りから始めると、発症から時間が経過していても改善する見込みはあると、私たちは考えています。

突発性難聴の要因

発症から数か月経過した突発性難聴

発症から1ヵ月

突発性難聴は、発症からの時間が短いほど改善する確率が高いですが、1ヵ月程度の時間経過なら良くなることが多いので、お早めに鍼治療を始めていただくことをおすすめします。

※当院には、お医者様の治療を受けられてから来院する患者様がほとんどですが(発症から4週間程度経過)、鍼治療で聴力が回復する方は多いです。

発症から2ヵ月

突発性難聴の発症から2ヵ月ほど経過すると、脳が聴力が低下した状態を正常と認識し始めるため、発症から1ヵ月の方と比べると治りは遅くなります。

ただ、この時点で耳鳴りや音の響き音割れが気になっている方は、聴力が回復する可能性が高いので、しっかり治療に取り組まれた方が良いです。

発症から3ヵ月

改善に時間はかかりますが、少しずつ聴力が回復するケースは多いので、鍼治療は継続されることをおすすめ致します。

当院では、耳と脳の連携を整える音響療法のリハビリもご提案しています。発症から3カ月経過した方でも、鍼と音響療法の併用で、耳鳴りや耳閉感が気にならなくなる方もいます。

森上鍼灸整骨院の突発性難聴の治療

全身検査をしたうえで鍼治療をしています

突発性難聴は「原因が特定できない感音性難聴」ですが、血液循環障害ストレスが引き金となって発症することが多いので、私たちは医療用サーモグラフィを使ってお体の状態を確認し、ストレスを解消する鍼治療からおこなっています。

※医療用サーモグラフィを使う理由…ストレス状態は体表温度にあらわれるので(過度なストレスを感じると体温が低くなります)、医療用サーモグラフィで検査をすると、効果的なツボの選定に役立ち、聴力が回復しやすいお体を作る鍼治療ができます。

治療前

ふくらはぎの血流状態:鍼治療前

治療後

ふくらはぎの血流状態:鍼治療後

※「第二の心臓」と呼ばれるふくらはぎのポンプ機能が戻ると、全身の血流が改善しやすくなります。

鍼治療+音響療法をすると効果が高まります

突発性難聴の発症から時間が経過している方は、鍼治療と合わせて音響療法もおこなうとより効果的です。

音は耳と脳とで聴いていますが、突発性難聴で急に聴力が低下すると、脳が不安を感じて感度を上げるため、耳鳴りや音割れが強くなります。音響療法で耳と脳の聴こえのリハビリをすると、聴力が回復することが多いので、不快な耳鳴り・音割れ・耳閉感などが徐々に気にならなくなります。

鍼灸用のオージオメータで聴力検査
鍼灸用のオージオメータで聴力検査
患者様に合った音響療法用のCD作成
患者様に合った音響療法用のCD作成

※当院では、モーツアルトの四重奏を患者様の聴力に合わせて加工し、骨伝導ヘッドホンで音を聴き分ける音響療法をおこなっています。
第一バイオリン・第二バイオリン・ビオラ・チェロの音を、それぞれ追いかけるようにして聴き分けると効果的です。

耳に良いとされるクラシック音楽
耳に良いとされるクラシック音楽
骨伝導ヘッドホンで音を聴き分ける
骨伝導ヘッドホンで音を聴き分ける

お困りの方は当院にご相談ください

現状の治療と、再発を防ぐ治療の継続が大切です

鍼治療で突発性難聴が治ると証明した研究結果はありませんが、鍼は細胞の成長を促し免疫力を保つ作用が期待できることから、自然治癒力が向上し、改善に向かいやすくなる体作りができるのではないかと思います。

また、「血栓ができやすい体質」の方が、突発性難聴を発症すると考えるお医者様がいますが、当院としても血栓体質の方が発症しやすく、再発する可能性も高いのではないかと考えています。

全身検査をすると血栓ができやすい体質なのかが分かり、体質を改善する鍼治療再発を防ぐ鍼治療も可能なので、お医者様から、慣れるしかない・これ以上は治らないと言われた方でも、諦める前に一度当院までご相談ください。

著者情報

鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

私が書きました

鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

各国の民間医療を学び、帰国後は顔と耳の解剖学を極める。聴力検査を得意とし、専門は突発性難聴と膝の鍼治療。周囲をぱっと明るくする陽気さで、患者様からの人望が厚い。悩みは、外国人には気にされない活舌の悪さ。

当院について

長野県須坂市にある突発性難聴専門の鍼灸院です。

森上鍼灸整骨院 鍼灸師、スタッフ

聴力検査、医療用サーモグラフィ、循環器エコー、モアレトポグラフィで全身検査をおこない、突発性難聴を根本原因から解決する鍼治療に取り組んでいます。

原因を素早く見つける

他にはない、当院独自の検査方法

  • 聴力検査

    聴力検査

    お医者様とは違った角度から、骨導、気導のフルスケールの聴力検査をして、鍼治療の効果を最大に引き出すツボの選定をしています。

  • 首の歪みを確認

    カラダの歪みを確認

    めまいで始まる突発性難聴の患者様は、もともと頭蓋骨が重心上になく、体が歪んでしまっている方が多いため、歪みを治す鍼治療をします。

  • エコー検査

    エコー検査

    免疫力の低下や自然治癒力の低下は血流の異状から出ることが多いので、循環器用のエコーで手足や首の血流の異状を探して鍼治療をします。

患者様の声

  • 薬が効かない突発性難聴の鍼治療をされた長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    音の響きが良くなった

    後遺症の音の響きがあってとても苦痛だったのですが、鍼と音楽療法を始めてからは、だんだんと良くなりました。仕事が大工なので釘を打つ音に耐えられそうになく、そろそろ引退かと半ばあきらめていたのですが、おかげさまでまだ続けられそうです。

  • 薬が効かない突発性難聴の鍼治療をされた長野市H.A.様

    H.A.様長野市

    ステロイドが効かない突発性難聴

    耳鳴りが改善!

    糖尿病があるので、血糖値のコントロールをしながらステロイドの点滴をしたのですが、一向に治らず。先のことを考えて毎日毎日不安でした。でも森上さんで鍼を始めてからは、1週間経つ頃には耳鳴りがだいぶ改善!まさかこんなにも効果が現れるとは。本当に心から感謝しています。

  • 薬が効かない突発性難聴の鍼治療をされた新潟県M.S.様

    M.S.様新潟県

    めまいから始まった突発性難聴

    職場に復帰できた

    入院して点滴をしても治らなかったので、何度か鼓膜の奥にステロイドを打ってもらったのですが、騒がしい耳鳴りと音の響きで気がおかしくなりそうでした。時間はかかりましたが、森上さんの治療のおかげで、無事に職場復帰を果たせました。