ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴と入院

突発性難聴の入院基準を説明する鍼灸師 吉池 美奈子

更新 2024.01.26

突発性難聴は入院したほうが良いですか?

突発性難聴は入院したほうが良いですか?長野市 M.S.

突発性難聴で、お医者さんから総合病院を紹介されました。病院では入院してもしなくてもどちらでもいいと言われたのですが、突発性難聴で入院した方が良い基準はありますか?

長野市 M.S.様

突発性難聴で入院した方が良い基準はありませんが、高度とされる60㏈を超えている場合は、入院した方が良いと思います。また、強い回転性のめまいから始まった突発性難聴だと、重症なことが多いので、できるだけ入院して治療をされることをおすすめ致します。

森上鍼灸整骨院には、お医者様で積極的な治療を受けてから来られる方がほとんどなので、 患者様とのカウンセリングや、全身の検査・鍼治療の結果をふまえて、「入院が必要なのはどんな人か?」ということを、お答えさせていただきます。

院長 吉池 弘明

突発性難聴とは

全身疾患の一症状

当院では「突発性難聴は全身疾患の一症状」と考えていますが、突発性難聴のことを「耳梗塞」と言うお医者様がいるように、実際に脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすい体質を持った方が、発症することが多いです。

また、ストレスで自律神経が乱れたり内耳への血流が悪かったりすることも、治りづらくさせる要因となります。

突発性難聴で入院する基準

30~40㏈まで(軽度とされる難聴)

小さな音が聴こえづらくなる40㏈までであれば、町のお医者様から出されるステロイドの飲み薬を数日服用すれば、入院の必要はありません

ステロイドの飲み薬

40~60㏈まで(中程度とされる難聴)

普段の生活音(電化製品の音や日常的な会話など)が、聴こえづらくなる60㏈までだと、ステロイドの飲み薬か点滴かを選択するようになりますが、ステロイドの点滴をおすすめ致します。

※飲み薬は、消化器系を通してから血液に届くため吸収率に波がありますが、点滴なら直接血液に送られるので、飲み薬よりも効果的です。

また、町のお医者様でも、点滴ができるところなら通院でも良いですが、高血圧の方・糖尿病の方・妊婦さんは、ステロイドの適切な管理が必要となるので、なるべく入院して点滴されることをおすすめ致します。

ステロイドの管理が必要な、高血圧、糖尿病、妊婦さん

60㏈以上(高度とされる難聴)

走行中の電車やセミの鳴き声など、うるさいと感じる音が聴こえづらくなる60㏈以上の場合は、入院した方が良いです。

高血圧の方・糖尿病の方・妊婦さんでも、血圧や血糖値の管理をしてもらえて安心なことや、病院によっては、血栓ができにくいお薬が使えたり、高気圧酸素療法も受けられたりします。

※ステロイドを急激に使うと、うつ状態になることがありますが、入院すればそのような副作用にもすぐに対応ができます。

ステロイドの点滴

強いめまいから始まった突発性難聴

強い回転性のめまいから始まった突発性難聴は、蝸牛から前庭に症状が波及しているため、重症化して聴力が戻らないケースが多いので、入院した方が良いです。

ステロイドの点滴や入院が必要な強いめまい

入院できなければどうする

通院しながら、ホテルに宿泊して安静を保つ

高度な難聴でも、何らかの理由で入院ができない場合は、通院を続けながら、ホテルで安静にしていただくことをおすすめ致します。

突発性難聴の治療では、安静にすることも治療の大切な一部ですが、ご自宅に帰ると色々とやるべきことに追われ、安静にできない方が多いので、あえて「安静にしなければいけない環境」を作ると、回復力向上の手助けになります。

突発性難聴の入院治療

お薬を使った治療

お薬を使った突発性難聴の治療では、ステロイドの点滴やプロスタグランジンを使って血流を良くします。病院によっては、点滴で水分を補給するだけの治療を提案する病院もあります。また、麻酔の先生と協力して、顔の血流を良くするために星状神経ブロックを行うこともあります。

お薬を使わない治療

お薬を使わない突発性難聴の治療では、二酸化炭素を吸うことで血管を拡張さえる治療や、二気圧のカプセルに入って、濃度の濃い酸素を吸入する方法をとる病院もあります。

突発性難聴の入院費用

入院する期間や治療法によって違いは出ますが、自己負担3割で1日1万円~2万円程度です。個室の方が、聴覚補充現象で悪化することが少ないので、差額ベットがある場合はぜひ利用しましょう。

入院しても治らなかったら

お早めに鍼治療をご検討ください。

お医者様の突発性難聴の治療は、ステロイドによるお薬を使った治療が中心となりますが、ステロイドで改善する方は3分の1症状が固定する方は3分の2と言われています。

片耳の聴力が回復しないままだと、良い方の耳の聴力も低下し始めることが多いので、ステロイドによる積極的な治療で効果がなかったら、なるべくお早めに鍼治療をご検討ください。

当院の検査、治療について

お医者様とは違った角度からの検査、治療です。

森上鍼灸整骨院では、鍼灸用の聴力検査や、医療用サーモグラフィ・エコー・モアレトポグラフィを用いて、全身検査から突発性難聴を治りづらくさせている根本原因を探し、もとから症状を改善する鍼治療をおこなっております。

ステロイドの効果がなく、入院中にご相談される患者様も非常に多いので、ご不安なことや分からないことなど、何でもお問い合わせください。



著者情報

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私が書きました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

突発性難聴の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。耳鼻科疾患の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

当院について

長野県須坂市の突発性難聴専門の鍼灸院です。

突発性難聴の治療に取り組む 長野県 森上針灸整骨院スタッフ集合写真

西洋医学で治療法が確立していない難病や、保険内治療で効果がなかった患者様、お薬の副作用でかえって悪化した患者様が多く来院されるので、西洋医学を基盤としながら、お医者様とは違った角度からの検査と治療に取り組んでいます。

原因を素早く見つける

他にはない、当院独自の検査方法

  • 聴力検査

    聴力検査

    お医者様とは違った角度から、骨導、気導のフルスケールの聴力検査をして、鍼治療の効果を最大に引き出すツボの選定をしています。

  • 首の歪みを確認

    カラダの歪みを確認

    めまいで始まる突発性難聴の患者様は、もともと頭蓋骨が重心上になく、体が歪んでしまっている方が多いため、歪みを治す鍼治療をします。

  • エコー検査

    エコー検査

    免疫力の低下や自然治癒力の低下は血流の異状から出ることが多いので、循環器用のエコーで手足や首の血流の異状を探して鍼治療をします。

患者様の声

  • 耳鳴りが改善!長野市 H.A.

    H.A.様長野市

    ステロイドが効かない突発性難聴

    耳鳴りが改善!

    糖尿病のため血糖値のコントロールをしつつ、ステロイドの点滴をしましたが、耳鳴りは治りませんでした。いくつかの治療を組み合わせていただき、1週間経つころには耳鳴りがだいぶ良くなりました。正直なところ半信半疑で始めたのですが、聴力も上がって驚いております。

  • 突発性難聴が鍼治療で調子が戻り始めました。長野市 M.I.

    M.I.様長野市

    めまいから始まった突発性難聴

    調子が戻り始めました

    まだふらつきはありますが、おかげさまで少しずつ調子が戻ってきている実感があります。入院しても聴力に変化がなく、不安で押しつぶされる気持ちでしたが、鍼を始めてからは、音がだんだんと聴こえやすくなってきました。

  • 鍼治療を続けて良かったです。山梨県 T.O.

    T.O.様山梨県

    ステロイドが効かない突発性難聴

    続けて良かったです

    ステロイド点滴と高圧酸素療法をしても治りませんでしたが、森上さんの治療で音が聴こえるようになり、音が聴こえてくる方向も分かるようになりました。遠方者なので治療費に宿泊代にと悩みましたが、結果的には治療を続けて本当によかったです。