ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴のリハビリ|3ヶ月経過しても効果的な音響療法

急性低音型感音難聴について説明する鍼灸師

更新 2023.09.28

突発性難聴にリハビリはありますか?

突発性難聴を鍼と音響療法で治療した長野県R.Y.様

耳鳴りや音の響きが治らないと話せば、気にしすぎなんじゃない?と言われるばかり。安定剤に頼る毎日でした。森上さんの鍼治療とCDを聞く治療を始めてからは、10ヵ月くらいで耳鳴りが気にならなくなりました!どんよりした目の前が、ぱーっと明るく開けた感覚です。この頃は気圧の変化でも、調子がだいぶ安定するようになりました。

長野県R.Y.様

突発性難聴の耳鳴りや音の響き、耳詰まりは治らないと言われた方でも、音響療法で改善することが多いので、当院までご連絡ください。

音響療法は、クラシックCDを加工した音源を用いて、耳と脳の聞えのリハビリをします。聴力の回復レベルが固定されても、脳の機能を耳に合わせることで、聴き取りの苦痛を改善できます。

鍼灸師吉池 くるみ

  • 音響療法は、当院オリジナルの治療法です。

    オージオグラム(聴力図)に合わせて音響レベルを調整したCDを、骨伝導ヘッドフォンで聴きとるリハビリを行っています。突発性難聴で起こる耳鳴り、耳閉感(耳がつまっている感じ)、聴覚補充現象(音が響く)の改善に効果的です。

    オージオメーターで聴力検査を行う様子
    オージオメーター
    患者様に合った治療用CD作成の様子
    患者様に合った治療用CDの作成

    人は耳と脳の聞えの連携があることで、うまく音を聞くことができていますが、突発性難聴で片側の聴力が急になくなると、脳が生命的な危機を感じて、難聴側の感度を上げていきます。その結果、耳鳴りや音の響きが起こります。音響療法を始めると、耳と脳の聞えの連携が整うので、不快な症状が改善しやすくなります。

  • 耳に良い!クラシック楽曲から作成します。

    耳の治療に最適なクラシック音楽

    クラシックは気持ちをリラックスさせ、聴力や脳活動にも良い影響を与えると言われています。患者様の聴力に合わせて調整したクラシックCDを骨伝導ヘッドフォンで聴けば、聴きとる力がより高まります。※骨伝導ヘッドフォンは振動で音を伝えるので、内耳がマッサージされて、リンパの流れや血流が良くなるというメリットもあります。

  • オリジナルCDで、耳と脳をリハビリします。

    音響療法を行う患者様

    骨伝導ヘッドホン

    クラシックの中でも、特にモーツアルトは音域が上下動するため、耳と脳のリハビリにおすすめです。四重奏なら、第一バイオリン・第二バイオリン(女性の声)・ビオラ(中間域の声)・チェロ(男性の声)が、どの位置から聞えてくるのかを、CDの表紙写真の配置を見ながら聴きます。次第に聞えなかった音域が聞えるようになる音がする方向が分かるようになるなど、聴力や空間認識が回復する場合が多いです。

  • 著者情報

    森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

    私が書きました

    森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

    修学旅行でフランスに向かう際、機内で耳管機能不全を発症。その場に居合わせた看護師さんに看病される事態に。この経験から、日本で唯一の鍼灸院用オージオグラムの研究に励み、聴力検査や突発性難聴の鍼治療を行っている。癒しオーラを放ちながら的を射た説明で、患者様からの信頼を集めている。

当院について

耳鳴り、耳閉感、聴覚補充現象にお悩みの方へ

森上鍼灸整骨院:突発性難聴の鍼治療
森上鍼灸整骨院:突発性難聴の鍼治療
森上鍼灸整骨院:突発性難聴の鍼治療

イライラする・眠れない・集中できない・疲れやすいなど、突発性難聴を発症した方は、さまざまなお悩みがあることと思います。苦痛の度合いはご本人様しか分からないので、心無い周囲の人の声に、傷ついた方もいらっしゃるのではないでしょうか。1人で悩まず、相談していただけませんか。当院は治らない原因を見つけた上で、患者様に合った治療を行っています。分からないことは何でもご相談ください。

患者様の声

  • 突発性難聴の鍼治療をされた山梨県T.O.様

    T.O.様山梨県

    ステロイドが効かない突発性難聴

    心地良いCD

    当初音響療法を始めた時は、耳がキンキンする感じがしたので、音量を下げたり聞く時間を短くしたりしました。鍼治療でだんだん耳鳴りが良くなっていくと、ずっと聞いていたいなと思えるほど、心地良く聞けるようになりました。入院しても治らず絶望した時期もありましたが、ようやく通常の生活に戻ってきてほっとしています。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた新潟M.S.様県

    M.S.様新潟県

    めまいから始まった突発性難聴

    職場に復帰できました

    免疫・聴力回復の鍼治療と音響療法を続け、不快な耳鳴りが気にならなくなりました。また、人の声がする方向がいまいち分からない時があったのですが、それも解消されました。めまいも落ち着き、車の運転ができるまでに回復。職場にも復帰できたので、良いことずくめでした。感謝でいっぱいです。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    頭に響かなくなった

    突発性難聴になって時間が経ってから、釘を打つ音が頭に響くようになってしまいました。大工仕事なのでこの音は避けられず、引退を考えるほどでしたが、鍼治療とCDを聞く治療でだいぶマシになりました。聴き取りが難しかったバイオリンの音も、今ではしっかり聞えるようになりました。