突発性難聴と労災

突発性難聴を治す【突発性難聴と保険】

更新中 2023.03.20

突発性難聴は労災認定が受けられるか?

東京都 小池 政男様

難聴で労災が使えるという話を聞きました。職場のストレスで突発性難聴になったとお医者様に言われたのですが、職場のストレスが原因の突発性難聴で労災はつかえますか?

東京都 小池 政男様

職場のストレスが原因と認定されれば労災の対象となります。

仕事の災害が原因で難聴になったことが証明されないと労災の対象とならないので通常は労災の対象となりません。その他、針治療についても健康保険の対象とはなりません。ただ、病気でお仕事を休んだ場合、傷病給付金制度が利用できます。病気でお仕事ができない方に支払わる保険です。

詳しくは下記をご覧ください。

社会保険労務士 竹内

森上鍼灸整骨院

科学的な耳鼻科疾患の鍼灸治療に取り組んでいます

受付スタッフ
音響療法と鍼治療の風景
突発性難聴の鍼治療風景

オージオグラムを使った聴力検査や、エコーを使った内耳への血流状態の検査、サーモグラフィーを使ったストレスや自律神経のバランス異常の検査はすべて鍼灸師が行い、些細なことまでその後の鍼灸治療に生かします。

オージオグラム検査

オージオグラム検査

聴き分ける力に重心をおいて骨導と気導の検査をします。

エコー検査

エコー検査

日常生活で一番多い姿勢で、内耳への血流を検査します。

サーモ検査

サーモ検査

自律神経のバランスとストレスの状態を検査します。

治療のご予約・お問い合わせ

鍼灸治療は全て予約制となります

0120-89-16-89

受付時間 7:00-19:00(日・祝は15時まで)

公衆電話や携帯電話からはつながらないことがございます。
その際は、 026-248-1057 へお電話ください。

よくあるご質問

当院運営サイト