ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

軽度の突発性難聴の治療

軽度の突発性難聴なら、放置しても治りますか?

更新中 2023.03.20

症状が軽ければそのまま放置しても良いか?

長野市 J.S.様

耳鼻科の先生に軽い突発性難聴と言われました。ステロイドを飲んでも良くならなかったのですが、このままにしても大丈夫ですか?

長野市 J.S.様

突発性難聴は原因不明の難聴です。安定すると悪化や再発することがないと言われていますが、当院に来院される患者様だと悪化・再発される方が多いです。また、かばうことで健康な耳の聴力が悪化するので、ちゃんと治療をしましょう。お薬の副作用が怖い場合は、鍼治療がおすすめです。

分からないことは、無料メール相談からお問い合わせください。

社会保険労務士 竹内

突発性難聴がすぐ治ることがあるか?

最短だと1週間程度で完全に治った方が複数人いらっしゃいました。そうした患者様に共通するのは、突発性難聴が始まってからすぐに治療を受けたこと、耳鼻科の先生のステロイドと併用して鍼治療をしたことです。一般的に言われるように時間が経過するほど、また聴力の低下が大きいほど治るまでに時間がかかることや、最悪のケースでは聴力が回復しないことも多いです。

突発性難聴は改善するか?

改善します。内耳の疾患となるのですが、耳の聴こえは耳だけでなく、脳、皮膚の感覚、すべてで感じています。たとえ聴力が落ちても、脳が絶対音感を持っている人の方が音を聴き分けられます。もし仮に後遺症として難聴が残っても、脳と耳の関係をリハビリすることで苦痛を軽減できます。

突発性難聴の自然治癒はあるか?

軽度の場合は自然に治ることがあります。その他難聴に脳が慣れることや、逆の耳の聴力が低下することで苦痛がなくなることがあります。そうしたことを判断するには、オージオメーターを使って左右の気導と骨導検査が必要です。

突発性難聴のグレードは?

聴力検査の5周波数の平均をとって、Grade 1: 40dB未満、, Grade 2: 40dB以上60dB未満, Grade 3: 60dB以上90dB未満, Grade 4: 90dB以上, めまいのあるものをa, ないものをbグレード分けしますが、今はあまり行われていません。

8件のコメント

  • nene 6カ月前

    あまり聴力にはこだわらない。耳は2つあるから耳の1つぐらいくれてやると思っていたら、良い方も聞こえなくなってマジに焦った。現在、耳鼻科で治療中。

  • かぼす 6カ月前

    健康診断で引っかかったので耳を検査してもらったら、自分が知らない間に突発性難聴になってそのまま聞こえていないとのこと…。

  • ichikawa you 5カ月前

    娘の耳が聞こえないと言われて耳鼻科で精密検査をしてもらいました。原因は分からないけど(多分ムンプスか突発性難聴)聞こえていないとのことです。本人は気にしていないけど、将来ハンデにならないかと心配です。

  • 今井 5カ月前

    5年前に突発性難聴と言われ、今ごろになってめまいが発生して動けないことがでてきました。度合いが重かったらしく、耳にリンパが溜まるようになってしまいました。

  • 泰 大阪 4カ月前

    治療せずにそのままですがあまり気になりません。こればかりは同じ程度の人はいないので難しい選択ですね。

  • isawa 3カ月前

    鍼灸師です。国家試験の一週間前に突発性難聴になってしまったので、薬だけもらって通院をやめました。試験は受かったのですが今は自分で鍼をする毎日です。遅いですが、なった時にしっかり治療をするのがおすすめです。

  • yoshiko 3カ月前

    小学校の頃から左耳が聞こえません。その時は親が忙しくて気が付かなかったようです。今でも左耳の方から話されると何を話しているのか分かりません。無視しているとケンカになることもしばしば。やっぱり治療はしっかりした方が良いと個人的には思います。

  • あいり 1カ月前

    当時バイトが忙しかったのでそのままにしてしまいました。


著者情報

私が書きました

吉池 弘明

森上鍼灸整骨院 院長

薬に頼らない治療で、「一番患者様の役に立つ人間になる」をモットーに、西洋医学の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいる。 日本で始めて医療用のサーモグラフィとエコーを鍼灸の臨床に取り入れ、ストレスや血流低下が原因の突発性難聴の鍼治療で成果をあげる。日本で唯一、オージオメーターを使って鍼灸治療専用のオージオグラム(聴力表)を作ることで独自の耳鼻科疾患の鍼治療を提案している。はり・きゅうの日生まれの61歳

資格

  • 1983年 ~柔道整復師資格を取得
  • 1983年 ~鍼灸師資格を取得

主な経歴

  • 1983年 ~明治東洋医学院卒業
  • 1983年 ~安藤名倉堂鍼灸整骨院に勤務
  • 1985年 ~日本鍼灸師会所属
  • 1985年 ~全国柔道整復師会所属
  • 1985年 ~森上鍼灸整骨院を開業
  • 1988年 ~耳鼻咽喉科の鍼灸治療に取り組む
  • 1988年 ~めまいの鍼灸治療に取り組む
  • 1990年 ~鍼灸師のための会社、ハリピコ.Incを設立

当院について

長野県須坂市にある鍼灸整骨院です。

西洋医学の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいます。 突発性難聴の患者様には、臨床経験20年以上の鍼灸師がチームを組んで治療にあたります。 突発性難聴は、発症から時間が経過するほど治療効果がさがるため、日曜・祝日も診療に取り組んでいます。 遠方からご来院の患者様や宿泊して治療に取り組む患者様には、長野駅や宿泊先からの送迎を行っているのでご相談ください。

患者様の声

  • S.T.様静岡県

    ストレス性の突発性難聴

    頑張って通院してよかった

    先生から「通院の道のりも大切な治療時間だよ」と言われ、ドライブを楽しむ感じで通院しました。介護福祉士なので、利用者さんとの会話は不可欠です。治って本当に良かったです。

  • Y.N.様山梨県

    突発性難聴による聴覚補充現象

    もっと早く始めれば良かった

    部屋からまったく出られないほど辛かったのですが、森上さんの治療のおかげで、今では買い物にも会社にも行けるようになりました。耳も体調も絶好調です。

  • M.K.様東京都

    突発性難聴の後遺症

    知らない土地での治療が刺激に

    耳鳴りと音の響きが続いてましたが、少しずつ良くなってきました。きっとリラックスできているから良いんでしょうね。食べ物は美味しいし温泉でゆっくりできる。長野がとても好きになりました。