ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴の後遺症の治療

突発性難聴後遺症の説明と治療をする 鍼灸師 吉池弘明

更新 2024.01.25

突発性難聴の後遺症は、鍼治療で良くなりますか?

突発性難聴の後遺症は、鍼治療で良くなりますか? 東京都 M.K.

夜に激しいめまいが起きて嘔吐が止まらなくなり、しばらくトイレから動けませんでした。救急車で運ばれて、左耳の突発性難聴と診断されました。ステロイド点滴や鼓室内ステロイド注射をしても治らず退院後もしばらくふらつきや耳鳴りが続きました

どの方向から音が聴こえてくるのか分からなかったので、大勢の会議では何を話しているのか理解できず、困惑してしまいました。

今後仕事をどうするかで悩んでいるのですが、鍼治療で、突発性難聴の後遺症は良くなりますか?

東京都 M.K.様

突発性難聴で片耳が聴こえなくなると、音が聴こえてくる方向が分からなくなったり、ふらつきや耳鳴りが残ったりすることが多いです。

「めまいから始まった突発性難聴ほど重症」と言われているので、お早めに当院までご相談ください。

聴力回復の鍼治療音響療法をすると、音が聴き取りやすくなるので、後遺症の耳鳴りもふらつきも軽減でき、音が聴こえる方向性が分かるようになります。

院長 吉池 弘明

鍼治療で、後遺症が改善してきた

他人の気持ちがわかるように!
突発性難聴の後遺症が鍼治療で改善してきた 東京都 M.K.様

休暇を取得し、長野のホテルに泊まりながら1日2回の鍼治療を続けました。耳鳴りから良くなり始め、ふらつくことも減りました。音がどこから聴こえてくるかも分かるようになってきたので、今の会社を続けられそうです。

今まで突発性難聴のことは、「片耳が聴こえているのだから問題ない」と思っていましたが、今回それは大きな間違いだったことに気づかされました。部下の健康にも、相談にのっていきたいです。

東京都 M.K.様

お仕事のことで不安があるとおっしゃっていましたが、調子がもどってきて本当に良かったです。M.K.様は、首が曲がり内耳に向かう血流が悪くなっていたので、聴力を回復させる鍼治療と、血流を良くする鍼治療をさせていただきました。

音響療法は、空間認識の回復に役立つので、音が聴こえてくる方向が分かるようになります。ご自宅でリハビリを続けてください。また何かご心配なことがありましたら、ご相談ください。

院長 吉池 弘明

突発性難聴の後遺症で現れる症状

耳鳴り

高音が聴こえなくなると高い音の耳鳴り、低音が聴こえなくなると低い音の耳鳴りがします。突発性難聴では聴力が急に低下するので、脳が聴こえない音を聴こうとして感度を上げた結果、聴こえなくなった音域の耳鳴りが始まります。耳鳴りの大きさは、脳が不安を感じているほど大きくなります。

めまい

突発性難聴の発症が、強烈な回転性のめまいから始まった場合、強いめまいは数日で治まりますが、後遺症としてふらつくめまいが長期に続くことが多いです。 ステロイドが効きづらいことから、「めまいから始まった突発性難聴ほど重症」と言われています。

耳詰まり(耳閉感)

突発性難聴で低音が聴こえなくなると、耳が詰まっているように感じる耳閉感が出ることがあります。脳が音が聴こえないことを自覚し、不安に感じるほど症状が強く出ます。

音の響き(聴覚補充現象)

子供の声やビニール袋がこすれる音、スクーターの音などの、特定の音が響いて聴こえることがあります。また、聴こえは悪いのにテレビの音量をわずかに上げただけでも、騒がしく感じてしまいます。

突発性難聴の後遺症の放置は危険!

耳の異常が脳までおよび、うつ状態になる可能性が高くなります。

音は耳と脳とが連携し合って聴くことができますが、後遺症が治らないままだと、情動脳(音を心地が良いか悪いかを感じる部分)が、疲弊し始めます。ネガティブな気持ちになるので、次第にうつ状態になる傾向が高くなります。
※ステロイドを大量に投与すると、副作用として体温と免疫力が低下するため、うつ状態を引き起こす場合もあります。

突発性難聴後遺症の脳の状態

良い方の耳の聴力が低下し、両耳が難聴になる可能性が高くなります。

耳は、左右で聴こえの釣り合いをとろうとするので、片耳の聴力低下が治らないと、悪い方の耳に引っ張られるように、良い方の耳の聴力まで低下し始めます。
※聴こえが良くなったと感じることがありますが、聴力検査をすると、実際には良い方の耳の聴力が低下していることが多いです。

突発性難聴の後遺症が治らない原因

梗塞体質・血流異常・自律神経の乱れがあると、治りにくいです。

突発性難聴は、脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすい「梗塞体質」の方が発症しやすく、治りづらいことが多いです。また、内耳に向かう血流が悪くなっていることや、ストレスで自律神経が乱れていることも、治りづらくさせる要因となります。

全身検査をすると、症状が治らない根本原因が分かるので、お医者様の治療で治らなかった方や、お困りの方は、森上鍼灸整骨院までご相談ください。

後遺症の苦痛改善には、鍼治療が効果的

森上鍼灸整骨院では、西洋医学を基盤としながら、お医者様とは違った角度からの検査や鍼治療をおこなっております。突発性難聴は、お体の不具合の連鎖が耳に現れた状態なので、その原因を調べ、根源を治療することを心がけています。

突発性難聴後遺症の原因を調べる検査

梗塞体質を改善する鍼治療

ふくらはぎの温度が低いと、血栓ができやすく内耳の血流異常が起こりやすくなります。鍼治療でふくらはぎの温度を回復させ、梗塞体質が改善に向かうと、耳鳴りなどの後遺症が良くなることが多いです。

治療前

突発性難聴後遺症|ふくらはぎの血流(治療前)

治療後

突発性難聴後遺症|ふくらはぎの血流(治療後)

自律神経を整える鍼治療

首や背骨に側弯があると、内耳への血流が悪くなったり、自律神経が乱れて免疫力が低下しやすくなったりします。鍼治療で側弯が治ると、ふらつきなどの後遺症が良くなることが多いです。

治療前

突発性難聴後遺症|側弯した背中(治療前)

治療後

突発性難聴後遺症|側弯した背中(治療後)
突発性難聴後遺症|検査

聴力検査

私たちの聴力検査は、聞き分ける能力を測定したいので、防音室では検査をしません。突発性難聴を専門に取り扱っている鍼灸師が、対面で気導と骨導の聴力検査を行います。音を聞き分けるときの患者様の目の動きや表情、雑音が入ったときの聴力の状態まで、事細かに報告されて治療に活かされます。聴力は、耳で集音して脳で認識するので、脳と耳の関係まで含めてストレスと難聴の状態を検査します。

サーモグラフィー

自律神経の中枢には体温を測定する体温調整中枢があります。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れると体温分布に異常が起こります。また、血管の流れの異常が原因でる体温変化も確認できるので、ストレスの状態や血栓ができやすい状態を検査するのに最適な方法です。

エコー

首から脳の中心部に血液を送る椎骨動脈の血流を確認します。造影剤を使う検査に比べて安心で確実に血流の状態を観察できます。突発性難聴になる患者様の92.3%が、座った姿勢で椎骨動脈の血流が確認できません。背中~首の治療をすることで首の弯曲が改善されると椎骨動脈の血流が再開することが多くあります。

モアレトポグラフィー

背骨の側弯の状態を調べます。突発性難聴の患者様の82.4%が重心上に頭部の中心がありません。ストレスを受けるほど首が曲がることが多く、ストレスがかかると首の曲がりが多くなります。首の曲がりが改善されると椎骨動脈の血流が戻り内耳の首の側弯を治すことで血流が改善すると突発性難聴の聴力が回復したり、耳鳴りが改善することが多くあります。

薬が効かない突発性難聴を治す>>

鍼治療+音響療法で、空間認識が回復

音が聴こえる方向性が分かるようになります

音響療法は、耳に良いとされるクラシック音楽を、患者様の聴力に合わせて加工し、骨伝導ヘッドホンで聴くリハビリです。どの楽器がどの方向から聴こえてくるかを聴き取りすることで、音が聴こえる方向性が分かるようになることや、聴力の改善に効果的です。

音響療法

※オージオグラムは、突発性難聴発症後、6カ月経過してから聴力が改善した患者様のものです。鍼治療と音響療法の併用で、音が聴こえやすくなり、会議や飲み会の場でも苦痛が少なくなったという患者様が多くいます。

治療前

突発性難聴後遺症|オージオグラム検査(治療前)

治療後

突発性難聴後遺症|オージオグラム検査(治療後)

治療費

治療回数について

一週間に2回程度で治療をします。
治療効果を高めるため、集中的に1日数回治療をすることも可能です。
初診時から14回の治療後、もしくは1ヶ月毎に検査をして治療方針と治療回数を決めていきます。

検査費

聴力検査、カラダの代謝の状態、ストレスの状態を調べます。
初診時に7,150円~13,750円程度の検査費用がかかります。
※土曜・日曜・祭日・平日午後は、初診時の検査料・自由診療が、1.5倍となります。

鍼治療の費用

検査結果に合わせて、 突発性難聴後遺症の鍼治療 音響療法(必須) カラダの代謝を高める鍼治療 ストレスの鍼治療 を組み合わせて行います。
※事前に治療見積もりを作成しますので、予算に合わせて治療範囲を決めることも可能です。

突発性難聴後遺症の鍼治療

残った聴神経の機能を最大に回復させる鍼治療の範囲
治療範囲
スーパーライザー
突発性難聴後遺症の治療費
初診料 660円
治療費 4,400円
スーパーライザー 1部位330円
音響療法CD作成料 5,500円

残った聴神経の機能を最大に回復させる鍼治療です。
※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。
※自宅用に、15,000円の骨導ヘッドフォンが必要です。


カラダの代謝を高める鍼治療

  • 聴力を改善するためのカラダの代謝を高める鍼治療の範囲
  • 治療範囲
    1~5か所は1か所につき660円
    6か所からは1か所につき330円

    聴力を改善するためにカラダの代謝を高める鍼治療です。
    ※1~5か所については保険が適用できるケースがあります。
    ※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。

ストレスの鍼治療

  • 突発性難聴後遺症の原因となったストレスを改善する鍼治療の範囲
  • 治療範囲

    治療費 6,600円

    突発性難聴後遺症の原因となったストレスを改善する鍼治療です。
    ※費用に6極のパルス通電(1極につき330円)の費用を含みます。
    ※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。

著者情報

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

私が書きました

森上鍼灸整骨院 院長 吉池 弘明

突発性難聴の治療経験36年。医師とは異なる検査【医療用サーモグラフィ】を取り入れ、のべ25万人を検査、治療成果を上げる。自らを「サーモグラファー」と命名。耳鼻科疾患の鍼治療に欠かせない、自律神経・ストレス状態をデータから読み解き、患者様ひとりひとりに合わせた治療を行っている。はり・きゅうの日生まれ61歳。

森上鍼灸整骨院について

長野県須坂市にある、突発性難聴治療専門の鍼灸院です。

突発性難聴後遺症の治療に取り組む 長野県 森上針灸整骨院スタッフ集合写真

聴力検査と全身検査から、お体の状態をしっかり診させていただき、患者様に合った効果的な治療をご提案させていただきます。お医者様から、これ以上は治らないと言われた方でも、発症から時間が経過した方でも、当院までご相談ください。

原因を素早く見つける

他にはない、当院独自の検査方法

  • 聴力検査

    聴力検査

    お医者様とは違った角度から、骨導、気導のフルスケールの聴力検査をして、鍼治療の効果を最大に引き出すツボの選定をしています。

  • 首の歪みを確認

    カラダの歪みを確認

    めまいで始まる突発性難聴の患者様は、もともと頭蓋骨が重心上になく、体が歪んでしまっている方が多いため、歪みを治す鍼治療をします。

  • エコー検査

    エコー検査

    免疫力の低下や自然治癒力の低下は血流の異状から出ることが多いので、循環器用のエコーで手足や首の血流の異状を探して鍼治療をします。

患者様の声

  • 突発性難聴後遺症の鍼治療をされた 長野県S.Y.様

    S.Y.様長野県

    突発性難聴のめまい

    運転ができるようになった

    ふらつきが良くなって、今では運転ができるようになりました!治療をするたびに声が聴きやすくなってきたので、家族や友人たちとの会話も普通にできて嬉しいです。感謝しています。

  • 突発性難聴後遺症の鍼治療をされた 山梨県Y.N.様

    Y.N.様山梨県

    突発性難聴による聴覚補充現象

    耳も体調も良い!

    おかげさまで、リモートワークから会社に出社できるまでに回復。あきらめずに続けたかいがありました。退院後も聴力が治らないし、音が響いてふらふらすることが多く、悲観的な気持ちでしたが、本当に良かったです。

  • 突発性難聴後遺症の鍼治療をされた 長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    音の響きがマシになりました

    音は聴こえづらいし、耳鳴りも音の響きもひどいしで、大工仕事の引退や補聴器を考えていましたが、通院でだいぶ良くなりました。あれもしたいこれもしたいと、いろんな意欲が湧いてきています。