ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴による耳鳴りの鍼治療

急性低音型感音難聴につ耳鳴りの鍼治療の効果を説明する鍼灸師いて説明する鍼灸師

更新 2023.09.11

突発性難聴の耳鳴りは、鍼治療で治りますか?

耳鳴りの鍼治療をされた長野市T.O.様

ジージーとした突発性難聴の耳鳴りがうるさくて毎日2時間しか眠れず、体力もあらゆる欲もなくなり、次第にうつ状態になりました。でも森上さんの鍼治療で耳鳴りが徐々に気にならなくなって、聴力も回復。生きているのが辛いと思う日もありましたが、治ってきて本当に良かったです。

長野市 T.O.様

耳鳴りがあるとイライラして落ち込んだりと、負の感情に振り回されて、疲れたりストレスを抱えたりする方は多いのではないでしょうか。心身のバランスが崩れると、なおさら治りを妨げてしまいます。

鍼治療なら、ステロイドで治らなかった耳鳴りでも、改善が可能です。治す秘訣は、耳の治療だけでなく、根本原因を解消する治療が不可欠です。突発性難聴の耳鳴りでお悩みの方は、この記事をご覧ください。

鍼灸師 吉池 くるみ

突発性難聴の耳鳴りが治った!

お医者様の治療と当院の治療

お医者様の突発性難聴の治療は、ステロイドが主です。また、神経修復や血流改善を目的として、アデホスコーワやメチコバールなども処方されます。

これらのお薬で治らなかった患者様に対し、当院では他に根本原因があるとみて、独自の検査で全身をくまなく検査し、もとから耳鳴りを改善する鍼治療を行っています。

いつもの日常が戻った
耳鳴りの鍼治療をされた長野市T.O.様

一日中、耳鳴りに支配された生活を送っていましたが、気にならなくなってからは手芸をしたり旅行に行ったりと、今までどおりの日常が取り戻せました。突発性難聴の発症は、「本当に健康って大切」だと実感した出来事でした。森上さんは、私を内側からも健康にしてくれました。心から感謝しています。

長野市 T.O.様

耳鳴りは脳が作り出している!

脳が不安を感じるほど、耳鳴りの音が大きくなる

音は耳と脳とで聞いていますが、突発性難聴では聴力が急激に落ち、特定の音域が聞こえなくなります。脳が聞えない音を聞こうと感度を上げた結果、聞えない音域の耳鳴りがあらわれます。聞えないことを脳が怖い・不安だと強く感じるほど、耳鳴りは大きくなります

理論的な脳・情動的な脳

脳には、理論脳(音を冷静に分析して聞く部分)と、情動脳(音を心地が良いか悪いかを感じる部分)があります。突発性難聴では情動脳が不安を感じて活性化し、自律神経のバランスが崩れて耳鳴りが習慣となりやすいです。

耳鳴りの種類

高い音の耳鳴り

「キーン」とした金属音のような音が聞こえる耳鳴りは、耳を塞ぐと大きく聞こえるのが特徴です。高い音の耳鳴りは、高音域の聴力が低下しているためです。比較的治りにくい耳鳴りなので、早めに治療を始めましょう。

低い音の耳鳴り

「ジー」「ゴー」「ブーン」のような低音の耳鳴りは、血液循環の異常で起こることが多いです。耳が詰まった感じや、天候の変化で悪化することもあります。鍼治療が効果的で、ふくらはぎの血流が良くなると、回復が始まります。

砂嵐の耳鳴り

「ザーッ」とした砂嵐のような耳鳴りは、聴力そのものが大きく低下している場合があります。聴力の回復を促す鍼治療をしながら、当院独自の音響療法を併用すると効果が上がります。

耳鳴り改善のために必要な検査

お医者さまとは違った角度からの検査です

当院には他の鍼灸院にはあまりない、耳鳴りを改善させるために必要な検査設備(オージオメータ・サーモグラフィ・エコー・モアレトポグラフィ)が揃っています。「突発性難聴は全身疾患の一症状」と捉え、耳だけでなく全身を検査し、突発性難聴を発症した根本原因を探します。

突発性難聴の根本原因を調べる検査

耳鳴り|聴力検査

聴力検査

突発性難聴の治療を専門とする鍼灸師が、対面で骨導と気導の聴力検査を行います。聞き分ける能力を測定したいため、防音室では検査をしません。音を聞き分けるときの患者様の目の動きや表情、雑音が入ったときの聴力の状態まで細かく記録します。音は「耳で集音し脳で認識」するので、脳と耳の関係まで含めて、ストレスと難聴の状態を検査します。

サーモグラフィ

自律神経の中枢には、体温を測定する体温調整中枢があります。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れると、体温分布に異常が起こります。また、血流異常が原因の体温変化も確認できるので、ストレスの状態や、血栓ができやすい状態を検査するのに最適な方法です。

エコー

首から脳の中心部に血液を送る、椎骨動脈の血流を確認します。造影MRIを使う検査に比べ、安心で確実に血流の状態を観察できます。突発性難聴になる患者様92.3%が、座った姿勢での椎骨動脈の血流が確認できません。背中~首の治療を行い、首の弯曲が改善されると、椎骨動脈の血流が再開し始めることが多いです。

モアレトポグラフィ

背骨の側弯状態を調べ、頭部が重心からずれていないかを調べます。突発性難聴の患者様82.4%が、重心上に頭部の中心がありません。ストレスを受けるほど首の曲がりが大きくなりますが、首の曲がりが改善されると、椎骨動脈の血流が戻ります。聴力の回復や、耳鳴りが改善しはじめます。

鍼治療で耳鳴りを原因から治す!

自律神経を整える鍼治療

突発性難聴の耳鳴りは、聴力が回復し脳の恐怖心がなくなると良くなってきます。それには自律神経を鍼で刺激し、セロトニン(幸せホルモン)を分泌させて、脳の緊張をほどいてリラックス状態にします。自然と内耳や足の血流が改善し、聴力回復や耳鳴りが治りやすい体になります。

治療前

ふくらはぎの血流状態:鍼治療前

治療後

ふくらはぎの血流状態:鍼治療後

ふくらはぎの血流が悪いと脳内の血流や酸素量が減り、情動脳が活性化して耳鳴りが治りずらくなります。ふくらはぎの血流が良くなると脳内の血流が増え、突発性難聴の耳鳴りが改善しやすくなります。

治療前

オージオグラム:突発性難聴治療前

治療後

オージオグラム:突発性難聴治療後

こちらのオージオグラムは、突発性難聴の患者様です。聴力が回復すると耳鳴りも改善します。

鍼との併用で効果的!音響療法

音響療法:治療用音楽CDの作成


音響療法は、当院オリジナルのリハビリ法です。聴力図に合わせて音響レベルを調整したクラシックCDを、骨伝導ヘッドフォンで聴きとります。聞えなかった音域が聞えるようになる・音がする方向が分かるようになるなど、聴力や空間認識が回復することが多いです。

体温を上げる鍼治療

治療前

体幹の血流状態:鍼治療前

治療後

体幹の血流状態:鍼治療後

ストレスがかかると交感神経が緊張し、体は戦闘モードです。血液の供給量が減り体幹の温度が低下、免疫力も下がります。突発性難聴が回復しやすい体をつくるためには、体温を上げる鍼治療が効果的です。

手の血流を改善する鍼治療

治療前

手の血流状態:鍼治療前

治療後

手の血流状態:鍼治療後

眠くなると手の温度が高くなるのは、脳の緊張がとれて末梢の血流が良くなるためです。逆のルートをたどり、手の血液循環を良くする鍼治療を行えば、脳の緊張がとれて末梢まで血液が運ばれ、内耳の血流が改善します。

お寄せいただいたご質問

  • ご質問いただいた井本時雄様

    井本 時雄

    2年前に突発性難聴になってから耳鳴りが続いています。良い方の耳も聴力が落ちているので心配です。耳鳴りにとって、良いこと悪いことを教えてください。また、休暇のめどがついたら、長野に滞在して治療をお願いしようと思っています。その時は何卒よろしくおねがいします。

  • 鍼灸師の回答

    耳鳴りをあえて確認することや、タバコや過剰なアルコール摂取など、血流が悪くなることはしないでください。かえって悪化のリスクを高めてしまいます。耳鳴りに良いことは、自然の音を聞いて温かい温泉に浸かったり、ゆっくり睡眠をとったりすることです。当院の周辺は自然豊かでリラックスできる環境なので、集中治療に最適です。

    鍼灸師 吉池 くるみ
  • ご質問いただいたokamoto様

    okamoto

    森上鍼灸整骨院さんならもしかしたら耳鳴りが治るかも…と、淡い期待を抱いているのですが、以前、他の鍼灸院に通院して治らなかったので、不安な気持ちもあります。森上さんの強みを教えていただけたら幸いです。

  • 鍼灸師の回答

    当院の強みは、全身検査が可能な設備がそろっている・独自の音響療法で耳と脳の聞えのリハビリができる・突発性難聴の治療に特化した鍼灸師がいることです。鍼灸院は全国に多くありますが、どの鍼灸院でも効果が出るとは限りません。当院がお役に立てると思いますので、鍼治療をご検討でしたらお早めにご連絡ください。

    鍼灸師 吉池 くるみ
  • ご質問いただいたyu-ma様

    yu-ma

    妻が突発性難聴で鼓膜内のステロイド注射も変化なしで、耳鳴りに悩んでいます。何かに怒っているかと思えばどんよりしていることが多々あり、鬱にならないか心配です。埼玉在住なのですが、埼玉から治療に来ている人はいますか?

  • 鍼灸師の回答

    突発性難聴の方は、会話を理解するために相手の口元を見る・聞こえやすい位置に移動するなど、音や声を聞くために、様々な工夫をされています。それでもうまく聞き取りができなければ、会話することを諦めたり、理解できたふりをしたりする方もいらっしゃいます。聞えのストレスを感じる場面が多くなると、感情が不安定になりやすいので、寄り添うお言葉をかけてください。東京や埼玉から治療に来られる方は多くいらっしゃいます。分からないことがありましたら、ご相談ください。

    鍼灸師 吉池 くるみ
  • ご質問いただいた吉野様

    吉野

    医者からは、耳鳴りは治らないものだから~と言われたのですが、なぜ鍼なら改善すると言えるのでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    お医者様が耳鳴りは治らないとおっしゃるのは、薬で脳を安心させる治療が難しいからなのではないかと思います。脳が「耳鳴りは危険、怖い」と思うほど大きな耳鳴りになりますが、怖くない音だと脳が安心すれば、回復に向かわせることができます。鍼治療なら脳をリラックスさせる治療が可能なので、耳鳴りが改善しやすいと言えます。

    鍼灸師 吉池 くるみ
  • ご質問いただいたkomastu様

    komastu

    薬で治らなかった耳鳴りがだんだん気にならなくなってきましたが、耳鳴りがなくなるまで鍼治療を続けた方が良いのでしょうか。

  • 鍼灸師の回答

    耳鳴りを完全に治すことを目標にするより、「そういえば耳鳴りが気にならない」となった方が、お体にも精神面にも良いことだと思います。※完全に治すことを目標にすると、かえって耳鳴りが気になる場合があるからです。患者様にとって、耳鳴りを以前より影の薄い存在にし、いつも通りの日常と健康を取り戻していただくように、私たちは日々鍼治療を行っています。

    鍼灸師 吉池 くるみ

著者情報

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

私が書きました

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 吉池 くるみ

修学旅行でフランスに向かう際、機内で耳管機能不全を発症。その場に居合わせた看護師さんに看病される事態に。この経験から、日本で唯一の鍼灸院用オージオグラムの研究に励み、聴力検査や突発性難聴の鍼治療を行っている。癒しオーラを放ちながら的を射た説明で、患者様からの信頼を集めている。

耳鳴りでお悩みの方へ

突発性難聴が原因の耳鳴りは、当院にご相談ください。

森上鍼灸整骨院:鍼灸師とスタッフ

耳鳴りがあるととてもネガティブな気持ちになり、日常生活に不自由さを感じるシーンが多くなると思います。ストレスで耳鳴りが悪化する前に、お一人で悩まず当院までご相談ください。鍼治療なら耳や脳、心が良い状態に保て、耳鳴りが改善しやすい状態のお体がつくれます。薬のように副作用はありませんので、どなたでも安心して治療を受けていただけます。

患者様の声

  • 突発性難聴の鍼治療をされた長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    もっと早く始めれば良かった

    仕事が大工なので、釘を打つ音が脳まで響いて苦痛でした。引退を考えた時に、突発性難聴が治ったという知人から森上さんを紹介され、しばらく通院したら、音の響きがだいぶマシに!ぐっすり眠れるようにもなって、あれもしたいこれもしたいと、生きる意欲が湧いてきた!

  • 耳鳴りの鍼治療をされた長野県T.S.様

    T.S.様長野県

    突発性難聴の耳鳴り

    感謝しています

    両親の介護が重なり、そこから体調を崩して突発性難聴を発症してしまいました。検査では、すごいストレスがかかっていると、院長先生から教えられました。耳鳴りがひどくて毎日気が滅入る思いだったのが、数日続けての鍼治療で良くなってきました。

  • 耳鳴りの鍼治療をされた長野県T.Y.様

    T.Y.様長野県

    突発性難聴の耳鳴り

    仕事が続けられそう

    入院で治らず、近所の鍼灸院で治らずから、森上鍼灸整骨院さんに辿り着きました。あまり家族に心配かけたくなくて弱音を吐けない分、先生達の励ましに助けられました。治療のおかげで耳鳴りが気にならなくなって、作業効率がぐんと上がりました。まだまだ仕事を続けられそうです。