ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴によるめまいの鍼治療

患者様に説明をする鍼灸師

更新 2023.9.08

めまいで始まった突発性難聴は、治りますか?

めまいの鍼治療をされた長野市M.I.様

明け方、地震みたいな強烈な回転性のめまいが起こり、嘔吐が止まらず救急車で運ばれました。脳梗塞や前庭神経炎を疑われましたが、聴力検査をして突発性難聴と診断。ステロイドが効かなくてすごく心配でしたが、鍼治療のおかげでようやく歩けるようになりました。

長野市 M.I.様

回転性のめまいは大体2~3日で治まりますが、その後はふわふわとしたふらつきが始まります。めまいはステロイドが効きづらいので、不安を感じて当院に相談される方が多くいます。鍼治療で自律神経や体の歪みを整え、血流状態を改善すると、めまいやふらつきが治りやすいお体になります。

めまいから始まった突発性難聴は重症のことが多く、時間が経過するほど治りづらくなる怖い症状です。悩んでいらっしゃる方、当院まで早急にご相談ください。

鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

めまいが治った!

鍼灸で解決!副作用の無い安全な治療方法

お医者様の治療はステロイドが主ですが、骨をやわらかくする副作用があるので、内耳にあるカルシウムの塊(耳石)が剥がれ、ふわふわするめまいが続くこともあります。

当院の治療は、全身から突発性難聴やめまいの原因になっている根本を探し、もとからめまいを改善する鍼治療と、聴力を回復させる鍼治療を行っています。副作用はありませんので、ご安心ください。

調子がもどっています。
めまいの鍼治療をされた長野市M.I.様

耳鳴りはまだあるので治療継続中ですが、ふらつきはおかげさまで少なくなりました。誰かのために頑張るのは好きですが、度が過ぎてストレスが溜まって、めまいや突発性難聴を発症してしまったのだと思います。しっかり治療に専念して、自分を大切に守っていきたいです。

長野市 M.I.様

めまいの放置は危険!他の疾患に罹っているかも?

めまいは突発性難聴の症状?

「めまいで受診したら突発性難聴だった」ということもあります。 突発性難聴は早く治療を開始しないと聴力が回復しにくくなり、耳鳴りが残ることもあります。治療が難しくなるので、早めに受診することが大切です。

メニエール病かも?

メニエール病は、内耳のリンパ液が溜まって膨張することで起き、突発性難聴と症状が似ています。激しいめまい、吐き気や嘔吐、耳鳴りなどを繰り返すので、繰り返し発症しない体づくりが重要です。

突発性難聴のめまいの種類

回転性のめまい

立っていられないほどの激しいめまいで、ぐるぐると周囲が回っているように感じ、嘔吐する場合があるめまいです。回転性のめまいから始まった突発性難聴は、片耳が聴こえなくなったり健康な耳の聴力もストレスで低下することが多いです。

ふらつくめまい

回転性のめまいが治まったあと、ふわふわしたふらつきが続きます。ステロイドの副作用で耳石が剥がれ、うまく方向を感知できないことで起こることもあります。「良性発作性頭位めまい症」と言われ、突発性難聴が原因ではないので心配ないとされていますが、ご本人様にとってみれば具合が悪いことに変わりないので、心理的なストレスを抱えている患者様は多くいらっしゃいます。

遅発性内リンパ水腫

突発性難聴の発症から時間が経過したときに、めまいが強くあらわれる疾患です。決定的な診断方法がないため、かなり悪化してから診断がつく場合が多いです。めまいから始まった突発性難聴の方は、早いうちからめまいを治しておかないと、発症から5年程度で、遅発性内リンパ水腫になるリスクが高くなります。

他の鍼灸院にはなかなか無い検査設備

耳鼻科の先生とは違った角度から症状を診ます

当院独自の検査

めまいから始まる突発性難聴は、内耳の耳石器や三半規管、前庭神経、また姿勢中枢にまで影響を及ぼします。そのため「聴力の状態、内耳に向かう血流、自律神経の異常」を調べる検査を行い、根本原因を探します。

突発性難聴の原因を調べる検査

当院では、突発性難聴が起こった根本原因を、全身検査からみつけます

突発性難聴の治療に必要な検査設備

オージオメータ

突発性難聴の治療を専門とする鍼灸師が、対面で骨導と気導の聴力検査を行います。聞き分ける能力を測定したいため、防音室では検査をしません。音を聞き分けるときの患者様の目の動きや表情、雑音が入ったときの聴力の状態まで細かく記録します。

聴力検査

サーモグラフィ

ステロイドが効かない突発性難聴の患者様は、顔や手足の温度が低いという、特徴的な温度分布になります。サーモグラフィからストレスの状態や血流状態を読み取り、自律神経を整える鍼治療に活かします。

サーモグラフィ

エコー

造影MRIとは違い、姿勢を変えながら椎骨動脈(首から内耳、脳の中心に向かう動脈)の血流状態が調べられます。検査結果をもとに、内耳への血流改善の鍼治療に活かします。
※突発性難聴の患者様92.3%が、座った姿勢での椎骨動脈の血流が確認できません。首の弯曲が改善されると、血流状態が良くなることが多いです。

エコー

モアレトポグラフィ

体の歪み、背骨の側弯状態を調べ、頭部が重心からずれていないかを調べます。
※突発性難聴の患者様82.4%が頭部が重心上になく、ストレスがかかるほど首が曲がり重心がずれることが多いです。重心を整えると突発性難聴の耳鳴りやめまいなど、症状の回復が始まっていきます。

モアレトポグラフィ

鍼でめまいを原因から治す!

鍼治療が効果的な理由

鍼で筋肉の緊張を和らげると、血流や体の側弯が改善し、突発性難聴が治りやすい体がつくれます。また、突発性難聴は脳が不安になって、聞こえない音域を聞こうと耳鳴りがあらわれますが、鍼治療なら脳の不安を解消する治療も可能です。

姿勢中枢を治す鍼治療

突発性難聴でめまいが起こると、姿勢中枢のバランスが崩れ、めまいやふらつきが長期にわたることがあります。姿勢を保つ筋肉(インナーマッスル)のバランスを整えると、姿勢中枢の緊張が軽減され、自然とめまいやふらつきが改善します。

姿勢中枢の鍼治療

鍼治療でインナーマッスルが緩むと、バランスをとるように体の重心が自然に治ります。また、聴力を回復させる鍼治療や、リンパの流れを改善する鍼治療を併用するれば、めまいやふらつきをもとから治すことができます。

治療前

モアレトポグラフィー:鍼治療前

治療後

モアレトポグラフィー:鍼治療後

突発性難聴患者の治療前・治療後の体の歪み

お寄せいただいたご質問

  • ご質問いただいたtetsuya kawasaki様

    tetsuya kawasaki

    10年前に突発性難聴になり右耳が全く聞こえません。先週からめまいが強いです。さすがに長野までは通院できないので、都内でいい鍼灸院ご存じないですか?

  • 鍼灸師の回答

    当院のような、オージオメータ・サーモグラフィ・エコー・モアレトポグラフィがそろった鍼灸院はわかりかねます。お力になれず、大変申し訳ございません。都内で探すとしたら、せめてオージオメータとサーモグラフィの設備がある鍼灸院をお選びいただいた方が良いと思います。

    鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈
  • ご質問いただいたふじこ様

    ふじこ

    めまいが強いので1週間入院したのですが、退院後も難聴、ふらつきは良くなりません。職場の上司に相談しても、見た目変わらないし大したことないんじゃないと、全然理解して貰えません。もう治らないのでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    おっしゃるように、めまいは見た目では分からないため、精神的なストレスをお感じになる方が、当院の患者様にも多くいらっしゃいます。鍼治療は早く治療を始めるほど効果的なので、早めにご連絡ください。

    鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈
  • ご質問いただいたのぶゆき様

    のぶゆき

    先日、彼女が突発性難聴で入院したのでお見舞いに行きました。でもなんだか話していても辛そうだったので、すぐに帰りました。このまま治らなければ、鍼治療はいつから始めたらいいですか?

  • 鍼灸師の回答

    もし入院しても治らないようでしたら、退院後すぐに鍼治療を始めることをおすすめ致します。入院中スマホで調べ、退院してからすぐ当院の鍼治療を受けに来られた患者様がいらっしゃいました。その方は、数日の治療で耳鳴りが改善し、徐々に聴力が回復しました。

    鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈
  • ご質問いただいたAYAKO様

    AYAKO

    突発性難聴で、めまいと音が響く感じがありました。ステロイド治療が終わって1カ月経ちますが、ふわふわするめまいがなくなりません。ビタミン剤をもらっていますが、これでよくなるのでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    ビタミン剤は血流を良くすることを目的として処方されますが、めまいを治すには、これだけでは不十分だと私は考えます。ふわふわめまいが続くと治りが遅くなり聴力が固定してしまうことが多いので、お早めに鍼治療をご検討ください。

    鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈
  • ご質問いただいた榎本様

    榎本

    難聴よりも耳鳴りとめまいが気になります。車は乗れるようになったのですが、自転車がまだ怖くて乗れません。また、疲れが溜まってくると症状が強くような気がします。こんな感じですが、効果出そうでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    疲れやストレスが過剰になると、耳鳴りやめまいが強くあらわれやすいので注意しましょう。鍼治療はストレスを軽減させる治療が得意です。また、鍼治療で聴力が回復してくると、もとから症状が少しずつ改善していきます。

    鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

著者情報

鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

私が書きました

鍼灸師・柔道整復師 吉池 加奈

各国の民間医療を学び、帰国後は顔と耳の解剖学を極める。聴力検査を得意とし、専門は突発性難聴と膝の鍼治療。周囲をぱっと明るくする陽気さで、患者様からの人望が厚い。悩みは、外国人には気にされない活舌の悪さ。

めまいでお悩みの方へ

めまいを原因から治療しませんか?

森上鍼灸整骨院の鍼灸師とスタッフ

めまいがあっても、家族や職場に迷惑がかかるからと無理をしてしまう方、周囲に理解されず苦しい思いをしている方。鍼治療で、もとからめまいが改善するお体をつくりませんか?めまいから始まった突発性難聴は、時間が経つほど治りづらくなり、悪化するリスクが高まります。どうかお早めに当院までご相談ください。

患者様の声

  • めまいの鍼治療をされた長野市H.M.様

    H.M.様長野市

    突発性難聴のめまい

    ふらつきが少なくなった

    めまい止めを飲んでも気分が悪く、耳鼻科の先生に慣れてくださいと言われたのをきっかけに、鍼治療を始めました。先生のお話を聞いて、私は足の血流が悪くて、血圧が変動してめまいや頭痛がでていたようです。

  • めまいの鍼治療をされた新潟県 M.S.様

    M.S.様新潟県

    めまいから始まった突発性難聴

    職場に復帰できた

    ものすごい耳鳴りとふらつくめまいのせいで、精神的に追い詰められていたのですが、おかげさまで仕事復帰できました。これからは不規則な生活に気を付けて、自分を大切にしていきたいです。

  • めまいの鍼治療をされた長野県S.Y.様

    S.Y.様長野県

    突発性難聴のめまい

    運転ができるようになった

    めまいが続いていたので車の運転は控えていましたが、今では運転ができるまでに回復しました。疲れが溜まるとめまいを感じるので、定期的に通院は続けたいと思っています。