ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴による耳閉塞感の鍼治療

突発性難聴の耳閉塞感について説明する鍼灸師

更新 2023.09.21

突発性難聴の耳閉塞感は、鍼治療で治りますか?

耳閉感の鍼治療を行った長野市H.W.様

処方された薬でも治らず、耳の詰まりが続いていました。天気が悪かったり、疲れが溜まったりすると、よけい耳詰まりが悪化します。耳鼻科の先生に、これ以上は難しいと言われて肩を落としていたのですが、森上さんの鍼治療でつまりが良くなってきました!

長野市 H.W.様

突発性難聴で低音が聞えなくなると、耳が詰まったような耳閉塞感を感じることがあります。なかなか治らないのは、疲労や過度なストレスが原因とされていますが、お薬でストレスを軽減させる治療は難しく、お悩みの患者様は多くいらっしゃいます。

鍼治療なら、突発性難聴を治りづらくさせるストレスの治療も可能なので、つらい耳詰まりを軽減させられます。

鍼灸師  宮原 魁都

突発性難聴の耳閉塞感が治った!

お医者様の治療と当院の治療

お医者様が突発性難聴の方に処方するお薬(ステロイド)は、治った方・少し回復した方・治らない方に分かれ、患者様全員に効果のある特効薬というわけではありません。

当院は、お薬で突発性難聴が治らなかった患者様に対し、全身検査から改善への糸口を探し、突発性難聴の根本原因を治す鍼治療を行っています。

気持ちも軽くなりました。

森上さんの全身検査では、ものすごいストレスが体にかかっていたことを知りました。数日間の鍼治療で、ずっと水の中にいるような詰まりが軽くなり、落ち込んでいた気持ちまでも軽くなりました。また、先生に作ってもらったリハビリ用のCDを聞くほど、詰まりが気になりません。聴力も上がってきたので、諦めないで良かったです。

長野市 H.W.様

突発性難聴で耳閉塞感が起きる原因

鼓膜に圧力がかかり、低音が聞こえなくなった蝸牛

耳が詰まったような耳閉感は、耳垢が溜まる・気圧の変化で鼓膜が変形する・鼓膜の内側に水が溜まるなどで起こりますが、突発性難聴の場合は、鼓膜の奥にある蝸牛と、脳の錯覚が原因で起こります。

音は耳と脳とで聞いているので、突発性難聴で急に低音が聞えなくなると、「こんな経験あったかな?」と、脳が過去の記憶と照らし合わせます。耳に水が入った時のようだ、山に登った時のようだと経験を思い出し、「耳が詰まっている」と感じ始めます。この耳閉塞感は、脳が音が聞こえないと自覚するほど強くなります。

耳閉塞感を治すために必要な検査

鍼灸院には珍しい検査設備で、全身を調べる

当院では、これまでに多くの突発性難聴の患者様の鍼治療を行い、「発症には必ず全身のどこかに異常がある」という結論に至りました。聴力検査だけでなく、自律神経や血流の状態、体の歪みまでを全身検査から読み解き、突発性難聴を発症した根本原因を解決するための鍼治療を行っています。耳鼻科の先生とは違った角度からの検査で、他の鍼灸院にはあまりない検査設備が整っています。

突発性難聴の根本原因を探る、全身検査

聴力検査を行う鍼灸師

聴力検査

当院では、患者様の聞き分ける能力を測定したいので、防音室でなく、通常のお部屋で聴力検査を行います。鍼灸師が対面で気導と骨導の検査を行い、音を聞き分ける時の患者様の目の動きや表情、雑音が入ったときの聴力の状態まで、細かく記録し鍼治療に活かします。

サーモグラフィ検査

自律神経の状態(交感神経と副交感神経のバランス)を、体温から測定し、ストレス状態の確認をします。ストレスが過剰にかかると、交感神経が優位になって体温が低下し、血流が悪くなります。突発性難聴が治りにくい方は、体温分布に異常が見られるので、サーモグラフィ検査から状態を読み解き、鍼治療に活かします。

エコー検査

首から脳の中心部に血液を送る、椎骨動脈の血流を確認します。※突発性難聴の患者様92.3%が、座った姿勢での椎骨動脈の血流が確認できません。首の側弯を治すように、背中から首の鍼治療を行うと、椎骨動脈の血流が再開し、聴力の回復が始まる場合が多いです。エコー検査はMRIよりも安心で、確実に血流の状態を観察できます。

モアレトポグラフィ検査

ストレスがかかるほど体の歪みが大きくなるので、頭部の中心が重心上にあるかを確認します。※突発性難聴の患者様の82.4%が、頭部の中心が重心上にないため、血流状態が悪いです。歪みが解消されると、突発性難聴によるめまいや耳鳴り、耳閉感が改善しやすくなります。

鍼治療で耳閉塞感を原因から治す!

耳閉塞感には、ゆがみを治す鍼治療が効果的

首や背骨に側弯があると、内耳まで新鮮な血液がうまく流れていかないため、突発性難聴が治りにくくなります。鍼でインナーマッスルを緩ませて歪みを治せば、内耳への血流が改善し、聴力の回復と耳閉塞感が治りやすくなります。

血流と聴力を回復させる鍼治療の風景

免疫力をアップさせ、自然治癒力を高める

過剰なストレスは自律神経を乱して体温と免疫力を下げ、突発性難聴が治りにくい体にしてしまいます。検査からストレスの状態を確認し、自律神経を整える鍼治療を行うと、突発性難聴が治りやすくなる体をつくることができます。鍼治療の後はゆっくり睡眠をとると、ノンレム睡眠時に分泌される成長ホルモンが鍼の治療痕を修復し、耳周囲の治癒力が上がります

治療前

サーモグラフィ:突発性難聴の鍼治療前

治療後

サーモグラフィ:突発性難聴の鍼治療後

梗塞体質を改善し、血栓を防ぐ

突発性難聴のことを「耳梗塞」と呼ぶ耳鼻科の先生がいらっしゃいますが、脳梗塞や心筋梗塞を起こしやすい体質だと、突発性難聴が治りにくいです。第二の心臓と呼ばれるふくらはぎの血流を改善することで、突発性難聴が回復しやすくなります。

治療前

ふくらはぎの血流状態:突発性難聴の鍼治療前

治療後

ふくらはぎの血流状態:突発性難聴の鍼治療後

鍼との併用で効果的!音響療法

音響療法:治療用音楽CDの作成


音響療法は、当院オリジナルのリハビリ法です。聴力図に合わせて音響レベルを調整したクラシックCDを、骨伝導ヘッドフォンで聴きとります。リハビリをしていくうちに、低音の聞こえばかりを気にしていた脳の興奮が徐々に治まり、耳閉塞感が改善していきます。低音が聞えるようになったり、音のする方向が分かるようになってきたりと、聴力や空間認識が回復することが多いです。

お寄せいただいたご質問

  • ご質問いただいたroko様

    roko

    お尋ねします。彼氏が突発性難聴になってから右耳が詰まった感じがとても強いようで、イライラしているのが伝わってきます。この詰まりは耳かきをしても治らないのでしょうか?

  • 鍼灸師の回答

    突発性難聴の耳閉感は耳垢が原因ではなく、聴力が低下し脳が不安になることで引き起こしているので、耳かきをしても治りません。中には、綿棒で耳をつつき、鼓膜を傷つけてしまった方がいるので注意してください。

    鍼灸師 宮原 魁都
  • ご質問いただいたfukuoka shin様

    fukuoka shin

    病院に入院して突発性難聴の治療を受けているのですが、耳鳴りも耳が塞がった感じも変化なしです。このまま治療が終了して変化がない人でも、鍼の効果はありますか?

  • 鍼灸師の回答

    鍼治療は、お医者様とは違った観点から治療をするので、薬で効果がなかった方でも、症状が改善する場合が多いです。聴力を回復させる治療や、耳と脳とで聞えの連携をとる治療をすると効果的です。ただ、治療開始が遅いと治りづらくなってしまうので、お早めにご連絡ください。

    鍼灸師 宮原 魁都
  • ご質問いただいたまなみ様

    まなみ

    いつも治療していただきありがとうございます。休みの時は気にならないのですが、仕事の日はよく耳詰まりがするなーと感じます。そこまで耳を駆使する仕事でもないんですけど、自分に合っていないのでしょうか…?

  • 鍼灸師の回答

    お休みだとリラックス状態(良い状態)が保たれているために、耳の詰まりが気にならないのだと思います。また、好きなことに集中している時も、耳の詰まりは気になりにくいです。まなみ様は周囲の方へのお気遣いが素晴らしいので、おそらく仕事だと気を使いすぎて、心身も脳も耳も疲れてしまうことが原因かもしれません。聴力は回復してきているので、ご安心ください。ストレス軽減の鍼治療も、継続させていただきます。お仕事では、あまりご無理されないでください。

    鍼灸師 宮原 魁都
  • ご質問いただいた片岡 唯様

    片岡 唯

    森上鍼灸整骨院さんのサイトを拝見し、ぜひ治療をお願いしたいと思いました。メチコバールとアデホスコーワを飲んでいますが改善の兆しがなく、耳詰まりがない日は、耳鳴りがします。自宅からは遠いので泊まりで行こうと思っていますが、遠方から来る方もいます?

  • 鍼灸師の回答

    全身検査ができることに惹かれたようで、県外からご来院くださる患者様はとても多く、1日2回の鍼治療をされる方が大半です。※ステロイドのような副作用がないため、1日数回の治療ができます。また、ご予約いただければ宿泊先や駅への送迎も可能です。何か分からないことがありましたら、何でもご相談ください。

    鍼灸師 宮原 魁都

著者情報

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 宮原 魁都

私が書きました

森上鍼灸整骨院 鍼灸師 宮原 魁都

高校サッカーで全国大会に出場。プロを目指すも高い壁が立ちはだかり、鍼灸の道に進む。運動器疾患の治療を得意とするが、就職先が突発性難聴の専門院だったため、再び目の前に高い壁が。ずば抜けた根性と精神力で、院長から課される難題をコツコツとクリアし、今では突発性難聴の鍼治療でも成果を上げている。

耳閉感でお悩みの方へ

当院は、突発性難聴の治療を専門とする鍼灸院です。

森上鍼灸整骨院の鍼灸師とスタッフ

耳閉塞感や聞こえにくさが治らない方は、日々、もやもやとした不快なお気持ちを抱えていることと思います。突発性難聴は、ストレスが全身に作用して発症することが多いのですが、お薬でストレスを取り除くのは難しいです。鍼治療ならストレスを軽減させる治療が可能なので、耳閉塞感が治りやすくなります。当院がきっとお役に立てると思いますので、お早めにご相談ください。

患者様の声

  • 突発性難聴の耳閉感の鍼治療をされた松本市K.K.様

    K.K.様松本市

    突発性難聴の耳閉感

    聴力も回復してきた

    安定剤を出されてしまうほど、気が変になりそうなほどのひどい耳閉感でしたが、おかげさまでだいぶ良くなってきました。少しずつですが聴力も回復し、集中できずに断念していた趣味の読書を楽しめています。どこから音がしているのかも分かるようになってきました。

  • 突発性難聴の耳閉感の鍼治療をされた長野市S.Y.様

    S.Y.様長野市

    突発性難聴の耳閉感

    梗塞のお話しに納得です

    私の祖父が脳梗塞を起こしているので、先生から梗塞体質のお話があったときは、ヒヤリとしました。ここまでのご説明をしてくれる先生には出会ったことがなかったので、感服致しました。ずっと気になっていた耳の詰まりでしたが、ほとんど気にならず生活できるまでに回復しました。

  • 急性低音障害型感音難聴の鍼治療をされた長野県Y.T.様

    Y.T.様長野県

    急性低音障害型感音難聴

    耳詰まりが治った!

    まさか自分が難聴になるなんて…という気持ちで精神的につらくなってしまいましたが、今では耳詰まりも声が響く感じも良くなりました。治療だけでなく、私のマイナスな気持ちも受け止めてくれた先生方には、本当に感謝しています。