ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴による聴覚補充現象の鍼治療

突発性難聴のストレスについて説明する鍼灸師

更新 2023.09.23

突発性難聴の聴覚補充現象は、鍼治療で治りますか?

聴覚補充現象の鍼治療をされた山梨県Y.N.様

聴覚補充現象に悩まされ、うつ状態になってしまいました。子供や犬の声など、甲高い音が頭に響いて、本当にきつかったです。でも森上さんの鍼治療でだんだん聞こえが良くなって、響きが気にならなくなり、買い物にも会社にも行けるまでに回復しました。

山梨県 Y.N.様

突発性難聴になると、聞きたくない音でも大きく響いて聞えてしまう、聴覚補充現象(リクルートメント現象)が起こることがあります。音や声が混在して聞えるので、精神的な負担が大きく、いつも通りの生活をするのが困難になる場合もあります。

聞こえが悪いはずなのに、ちょっとした音量の変化でうるさく感じてしまうため、周りの人に理解してもらうのが難しく、苦痛な思いをされている方はとても多いです。鍼治療なら、音の響きを改善できる可能性が高いので、お一人で悩まず、当院に相談してください。

副院長 吉池 美奈子

聴覚補充現象が治った!

突発性難聴になると、耳と脳の連携が乱れ、耳鳴りや聴覚補充現象などの症状が出てしまいます。お医者様の治療で、この連携を整えるのは難しいのですが、鍼治療ならもとから突発性難聴が治りやすいお体の状態にすることができます。

早くから始めればよかったです。
聴覚補充現象の鍼治療をされた山梨県Y.N.様

突発性難聴になってしばらく経ってから、特定の音が強く響いて聞こえるようになりました。気が滅入るし気軽に外出できないし、人が何を話しているか理解できないなどがあって、はっきり言って地獄でした。休職中治るのかすごく不安でしたが、森上さんで鍼をしてもらってからは少しずつ良くなってきて、耳も体調も絶好調になりました。

山梨県 Y.N.様

聴覚補充現象の原因は?

人は耳と脳の聞えの連携があることで、自分にとって必要な音か・必要ではない音なのかの区別ができ、ガヤガヤうるさい空間でも、自然と話の内容が聞き取れるようにできています。(カクテルパーティー効果)

突発性難聴が起こると、内耳に異常があらわれて、必要ではない音でも大きく聞こえてしまいます。だんだんと脳が不安になったり疲れてきたりすると、レジの電子音や子供の声、スクーターなどの特定の音が響いて聞こえるようになる、聴覚補充現象があらわれます。

原因その1:有毛細胞の損傷で、音の調節ができなくなる

内耳にある有毛細胞は、耳から入ってきた音をキャッチして大きさの調整を行い、音の情報を脳に伝えます。突発性難聴が原因で有毛細胞が壊れてしまうと、調整がうまくできず、音の歪みや音の響きが生じてしまいます。

原因その2:情動脳が不安を感じ、自律神経を乱す

理論的な脳・情動的な脳

脳には、理論脳(音を冷静に分析して聞く部分)と、情動脳(音を心地が良いか悪いかを感じる部分)があります。通常だと、脳は必要ではない音は無視・必要な音だけに焦点を合わせるのですが、突発性難聴で聴力が急になくなると、情動脳が驚いて不安になり、聞こえない音域を探して活性化します。

不安を感じるほど音の響きは強く感じるようになります。また、情動脳は自律神経の中枢でもあるので、自律神経のバランスが崩れると治りづらくなります。

聴覚補充現象の改善に必要な検査

当院では、耳鼻科の先生とは違った角度からの検査を行っています。突発性難聴の聴覚補充現象は、有毛細胞の損傷と、脳が不安になり自律神経のバランスが崩れることが原因として大きいので、全身検査から体の状態を読み解き、根本原因を改善させる鍼治療をします。※全身検査の設備が整った鍼灸院はあまりないので、聴覚補充現象でお困りの方は、当院までご連絡ください。

突発性難聴の原因を調べる検査

聴覚補充現象|検査

聴力検査

通常のお部屋で、骨導と気導の検査をします。当院では患者様の聞き分ける力を重要としているため、防音室での検査は行いません。音を聞き分けるときの患者様の目の動きや表情、雑音が入ったときの聴力の状態まで、事細かに記録し治療に活かします。

サーモグラフィ検査

自律神経の中枢には、体温を測定する体温調整中枢があります。ストレスが原因で自律神経のバランスが崩れると、体温分布に異常が起こります。また、血管の流れの異常が原因で出る体温変化も確認できるので、ストレスの状態や、血栓ができやすい状態を検査するのに最適な方法です。

エコー検査

首から脳の中心部に血液を送る椎骨動脈の血流を確認します。造影剤を使う検査に比べ、安心で確実に血流の状態を観察できます。突発性難聴になる患者様の92.3%が、座った姿勢で椎骨動脈の血流が確認できません。背中~首の治療をすることで首の弯曲が改善されると、椎骨動脈の血流が再開し始めます。

モアレトポグラフィ検査

背骨の側弯の状態を調べます。突発性難聴の患者様の82.4%が、重心上に頭部の中心がありません。ストレスを受けるほど首が大きく曲がります。首の曲がりが改善されると、椎骨動脈の血流が戻り、内耳への血流が改善するので、症状が回復しやすくなります。

鍼治療で聴覚補充現象を原因から治す!

自律神経を整える鍼治療

首が曲がっていると、内耳に向かう血流(椎骨動脈)を圧迫し、睡眠時の脳や内耳への血流と酸素量が低下します。情動脳が活性化し、自律神経のバランスが崩れるので、朝起きた時の聴覚補充現象や耳鳴りが悪化します。首の曲がりを鍼で治せば、新鮮な血液と酸素が供給できるようになるので、聴覚補充現象が改善しやすくなります。

治療前

聴覚補充現象 体の歪み 治療前

治療後

聴覚補充現象 体の歪み 治療後

過度なストレスは交感神経が緊張し、顔の温度と免疫力を下げます。顔面神経と聴神経は隣り合っているので、顔の神経の血流を良くする鍼治療を行うと、耳の神経と脳内の血流も良くなるため情動脳の不安が軽減し、聴覚補充現象が改善しやすくなります。

治療前

聴覚補充現象 顔の血流 治療前

治療後

聴覚補充現象 顔の血流 治療後

聴力回復の鍼治療と音響療法

聴覚補充現象の治療用音楽CDの作成


左右の耳で聴力の差があるほど聴覚補充現象が出やすいため、聴力の回復とバランスをとる鍼治療をします。聴力が回復してくれば、音の響きや音割れが軽減してきます。発症から3カ月以上経ち、後遺症として音の響きなどが残った場合は、脳のリハビリとして音楽療法を併用します。聴力に合わせて加工したクラシックCDを骨伝導ヘッドフォンで効くことで、改善することが多いです。

治療前

聴覚補充現象 治療前のオージオグラム

治療後

聴覚補充現象 治療後のオージオグラム

オージオグラムは突発性難聴の患者様です。聴力が回復すると音の響きや音割れが軽減します。

日常生活でできる対処法は?

耳栓を使う

片耳難聴の場合、健康な方の耳に耳栓をすると、聞えの釣り合いがとれるため状態が安定しやすいです。ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンやヘッドホンなども効果的です。

お風呂で全身を温める

突発性難聴の発症や治りづらさは、ストレスや血行不良が原因として多いです。温かいお風呂に浸かると緊張状態だった体がほぐれ、ストレスからの開放や、血流を良くする効果が期待できます。39~40度程度のお湯に全身ゆっくり浸かると、体の深部まで温めることができます。

※換気扇の音で症状が悪化する場合もあるため、窓を開けるなどして気圧の調整をしてください。熱すぎるお湯は、血栓のリスクを高めるので注意しましょう。

自然の音を聞いたり景色を見たりする

人は、川や波の音を聞く、雲の動きや森林を見るなど、自然にふれることでリラックス状態になり、ストレスが軽減するとされています。時間がある時は、自然を感じられる所に散歩に行くと、お体にとって良い状態が保てます。難しい方は、自然の音が入った音源を聞くと良いです。

睡眠、水分、良質な食事をとる

睡眠・水分・バランスの取れた食事を取ることは、突発性難聴をもとから改善させるための体の土台づくりに重要です。質の良い眠り(深い眠り)になるほど、成長ホルモンが分泌して免疫力を高めてくれるので、ストレス軽減に効果的です。適度な運動を取り入れたり、寝る前の1時間半~2時間前に入浴したりすると、質の良い眠りになりやすいです。

食事では塩分、糖分、油の過剰摂取は控え、生野菜や発酵食品、刺身、貝類、赤身肉などの食材をバランスよく意識して摂りましょう。一汁三菜が望ましいですが、お忙しくて難しい方は、野菜などをたっぷり入れたスープを食べるなどして、栄養不足を回避してください。

お寄せいただいたご質問

  • ご質問いただいた小林 修様

    小林 修

    妻が突発性難聴になり退院したのですが、食器同士が当たったりレジ袋がカサカサしたり、本がパラパラめくれる音などが気になるようで、すぐ自室にこもってしまいます。こちらも気を使って生活しているのですが、正直どうしたらいいのか分からず困っています。妻のように、細かい生活音が気になる場合でも治すことはできますか?

  • 鍼灸師の回答

    鍼治療や音響療法をすると音の響きが改善することが多いので、当院までご来院ください。突発性難聴を発症して少し時間が経ってから、小林様の奥様のように、特定の生活音が気になってしまうことはあります。自律神経が大きく乱れると余計に音が響いて聞こえて、うつ状態になってしまう方もいますので、なるべくお早めにご連絡ください。

    鍼灸師 吉池 美奈子
  • ご質問いただいた大城 こはる様

    大城 こはる

    突発性難聴が治っている方だと、だいたいどのくらいの頻度で通院されていますか?※治療を希望してますが、音がガンガン響いて具合悪い日がある(多分気候の変化によるもの)、普通に歩けるのですが、どこから音がしているのか分からない時があって、車が多く通る道だと怖くて歩けません。

  • 鍼灸師の回答

    間をあけずに鍼治療を続けている方ほど、改善している傾向があります。発症から3カ月は、聴力が回復する見込みがあるので、毎日の積極的な治療をおすすめ致します。通院が怖いということでしたら、遠慮なく当院の送迎車をご利用ください。大城様の通院のご不安が、解消できると思います。ご予約時にお問い合わせください。

    鍼灸師 吉池 美奈子
  • ご質問いただいた義家様

    義家

    薬みたいに副作用はありますか?

  • 鍼灸師の回答

    鍼治療は、誰もがもつ自然治癒力を活かした治療なので、お薬のような副作用はありません。遠方から治療に来られる方だと、1日2回の治療をする方が多くいらっしゃいます。

    鍼灸師 吉池 美奈子
  • ご質問いただいたsasamotosan様

    sasamotosan

    お医者さんからは、完全に治すのは難しいよと言われたのですが、鍼なら治せそうですか?一度診ていただきたいと思っているのですが…。

  • 鍼灸師の回答

    お医者様は、突発性難聴を治せる薬がないことや、内耳の有毛細胞を再生させる治療法がないことから、治すのは難しいとおっしゃったのかもしれません。鍼治療なら改善効果が高いです。当院では全身検査をし、根本原因を改善する治療で、多くの患者様の突発性難聴を改善してきました。治療開始が早いほど効果的なので、お早めにご連絡下さい。

    鍼灸師 吉池 美奈子

著者情報

森上鍼灸整骨院 副院長 吉池 美奈子

私が書きました

森上鍼灸整骨院 副院長 吉池 美奈子

実家は宮崎の名門鍼灸院。子供の頃から風邪を引いても鍼で治されるため、病院へ連れていかれる友達をうらやましく思って育つ。周囲への配慮に長けた、面倒見の良い二児の母。「1番患者様の役に立つ人間になる」を座右の銘とし、突発性難聴や、婦人科疾患の鍼治療を専門に取り組んでいる。

聴覚補充現象にお悩みの方へ

当院までご連絡ください。きっとお役に立てると思います。

森上鍼灸整骨院の鍼灸師とスタッフ

鍼治療は、ストレスで緊張状態だった心と体を癒し、血流を良くして突発性難聴を改善させやすくします。お薬で治らなかった方、発症から3カ月経ってしまった方でも大丈夫。鍼治療と独自の音響療法で、音の響きが改善することが多いです。当院は山に囲まれ、川や風の音が爽やかな長野県須坂市にあります。リラックスしながらご自身のお体と向き合い、もとから治す治療を始めませんか。

患者様の声

  • 突発性難聴の鍼治療をされた長野市S.K.様

    S.K.様長野市

    突発性難聴の後遺症

    音の響きがだいぶマシに

    突発性難聴を森上さんで治してもらったという知人の紹介で、通院をはじめました。大工仕事の引退を考えていたのですが、音の響きがだいぶマシになったので、まだまだ頑張れそうです。夜は何度も起きてしまいぐっすり眠れた気がしなかったのに、鍼治療を始めてからは起きる頻度が減りました。おかげで仕事の疲れも取れています。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた群馬県T.Y.様

    T.Y.様群馬県

    突発性難聴の聴覚補充現象

    勇気を出してよかった

    バイクの音や、高い声が苦手になって極力外出を避けていたからか、疎遠になった友人もいて孤独を感じていました。お先真っ暗状態でしたが、通院してからはだんだん響きが落ち着いてきて、少し将来に希望を持てるようになりました。家から遠いからと、通院を諦めなくて良かったです。

  • 突発性難聴の鍼治療をされた東京都N.S.様

    N.S.様東京都

    突発性難聴の聴覚補充現象

    効果ありました

    1週間毎日の治療で、音がボワボワ響く感じと耳鳴りが軽くなりました!当初、家族に相談したときは東京で治療すればいいと反対されましたが、先生がじっくり説得してくれたおかげで、続けることができました。温泉も十分満喫し、すっかり旅行気分で大いにリフレッシュできました。