ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

ステロイドで効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

突発性難聴とストレス

突発性難聴のストレスについて説明する鍼灸師

更新 2023.04.26

ストレスを減らすと、突発性難聴の回復が早まりますか?

突発性難聴で静岡県から通院されたS.T.様

仕事のストレスで突発性難聴を発症
入院中にスマホで調べて鍼治療を予約しました。運転が好きなので、看護師の妹のすすめもあって長野までドライブをかねて通院しています。私の場合、ストレスが原因といわれたのですが、どんなところに気を付けたらいいですか?

静岡県 S.T.様

ストレスは難聴の回復を遅らせる!
困ったことがあると顔が青くなると言われるように、悪いストレスがかかり続けると毛細血管の血流が低下します。自律神経が乱れるので、自然治癒力が低下して難聴の回復が遅れます。しっかりカウンセリングすると悪いストレスがわかるので、1つ1つ解決しながら鍼治療をしましょう。

不安なことは、担当鍼灸師に遠慮しないでご相談ください。

院長 吉池 弘明

ストレス性突発性難聴:静岡県S.T.様の場合

突発性難聴を会社に報告

T様のご希望もあり、オージオグラムやサーモグラフィー、エコー検査の資料をお送りして、上司の方にお電話で状態をお話ししました。ご本人様は仕事が好きで続けたいこと、突発性難聴は見た目では分からないのでハラスメントが起こりやすいこと、耳鼻科的には聴力が正常と言われても、自律神経が影響するので天候の変化等で症状が悪化する等を説明させてもらいました。

院長 吉池 弘明

心もカラダも元気に!
重度の突発性難聴から回復された静岡県S.T.様

突発性難聴で会社を1ヶ月休むことに

突発性難聴になってから仕事を休んでいたのですが、ようやく仕事に戻ることができました。通院に4時間程度かかるのですが、通院の道のりも大切な治療時間と言われてからドライブを楽しみました。私の場合は鍼治療があっていました。介護福祉士をしているので、今回の経験を仕事にも生かしたいと思います。利用者様の励ましも嬉しかったです。皆さん、ありがとうございました。

静岡県 S.T.様

突発性難聴で仕事をどうするか?

突発性難聴で仕事を辞めた患者様

突発性難聴は、気圧の変化で体調を崩すことが多いです。換気扇が回る部屋や、密閉された部屋では症状が悪化することがあります。そんな症状を会社の上司に分かってもらうことが大切です。

製造業のS様の場合

クリーンルームの仕事で、耳のつまりや音の響きが悪化して体調を崩したそうです。突発性難聴は見た目で異常が分かりにくいので、上司にハラスメントを受けて退社したそうです。

事務職のT様の場合

デスク横のサーバーのモーター音が響いて体調を崩したそうです。耳の不調が原因でうつ状態になることがあります。こうしたケースでは、健康な耳に耳栓をすると音の響きが改善することが多いです。

突発性難聴で仕事をつづけた患者様

突発性難聴は、大勢で話されると聞き取りができなくなります。難聴側から話されても分からないことが多いです。そんな症状を職場の同僚に分かってもらうことが大切です。

病院受付のM様の場合

病院の受付のお仕事をされているM様は、患者様の言葉を一生懸命に聞こうとしている仕草が好感を持たれて、今まで以上に仕事が上手くいっていると話してくれました。

マネージャーのY様の場合

大手会社のY様は、会議で言葉を聴き取ろうと真剣に耳を傾けている姿勢が好感を得て、今までよりも仕事が順調にいっていると話してくれました。

銀行員のT様の場合

上司に相談したら、実は上司も突発性難聴を経験されていて、今まで以上に協力関係ができあがり、数か月後には支店長に出世されました。

苦情係のO様の場合

もともと先天性の難聴で、補聴器で聴き取れていたお耳が突発性難聴になりました。耳の聞えが悪いのですが、一生懸命お力になりますと言った説明で、お客様の対応が格段に違っているそうです。

ストレスを治す方法

セロトニンやドーパミンは脳内の神経伝達物質で、ストレスがかかると減少して体調不良の原因になります。セロトニンやドーパミンを増やす生活を心がけましょう。

セロトニンを増加させる方法

朝は同じ時間に起きるようにしましょう。起きたらカーテンを空けて深呼吸を10回します。朝ごはんはバナナと味噌汁がおすすめです。昼寝は絶対にしないようにします。
※セロトニンが減る程、否定的になります。まずは一週間、続けてみましょう。

ドーパミンを増加させる方法

自分が叶ったら嬉しいこと、自分がやりたいことを紙に書きます。紙にかけなければパソコンのメモ帳に書いてもかまいません。朝と夜に書いたことを確認するようにしましょう。その時に、すでにそのことが実現したように想像しましょう。
※ドーパミンが減るほど、行動をしなくなります。まずは一週間、続けてみましょう。

ストレス性突発性難聴の検査

ストレスを受け止める脳の中枢には体温中枢があるので、ストレスの状態を確認するにはサーモグラフィーで全身の温度を測定すると良いです。急性のストレスの場合は、両腕の温度が低下することが多いです。悪いストレスが慢性的にかかると、顔と両脚の温度が低下します。ストレスの状態を確認して鍼治療をすることで、低下した血流や免疫力を改善することができます。

突発性難聴のストレスを調べる検査

ストレス性突発性難聴の鍼治療

原因を治療する

悪いストレスが長期にかかると顔の温度が低下します。内耳の血流や免疫力が低下するので、突発性難聴が治りにくくなります。ストレスで低下した血流や免疫力は、鍼治療で改善することができます。突発性難聴の治療に加えて、ストレス改善する鍼治療をすることで、ステロイドの効果が無かった重度の突発性難聴も回復が始まることが多いです。

治療前

突発性難聴の鍼治療|ストレスで血流が低下した顔(治療前)

治療後

突発性難聴の鍼治療|鍼治療で血流が改善した顔(治療後)

オージオグラムは、入院してステロイドとプロスタグランジンE1の点滴治療をしても聴力が改善されず、全周波数でスケールアウトのまま退院された患者様です。この患者様はストレスの鍼治療を併用することで、8回の治療後にスケールアウトが改善、聴力の回復が始まりました。(※その後は、ご本人の希望で近くの鍼灸院に転院)

スケールアウトとは

全く音が聞こえない状態を聴力検査で「スケールアウト」といいます。検査結果のマーク(※左耳はX----X 右耳は○----○)にスケールアウトマークを付けて表されます。

治療前

突発性難聴|オージオグラム検査(治療前)

治療後

突発性難聴|オージオグラム検査(治療後)

ストレス性突発性難聴の治療費

治療回数について

発症から3か月は、聴力を回復させるチャンスがあるので毎日の治療をおすすめします。
治療効果を高めるため、集中的に1日数回治療をすることも可能です。
初診時から14回の治療後、もしくは1ヶ月毎に検査をして治療方針と治療回数を決めていきます。

検査料

聴力検査、ストレスの状態、梗塞体質の状態を調べます。
初診時に7,150円~13,750円程度の検査費用がかかります。
※初診時の検査料は、土曜、日曜、祭日には1.5倍の費用となります。

鍼治療の費用

検査結果に合わせて、 突発性難聴の鍼治療 ストレスの鍼治療 梗塞体質改善の鍼治療 を組み合わせて行います。
※事前に治療見積もりを作成しますので、予算に合わせて治療範囲を決めることも可能です。

突発性難聴の鍼治療

仮死状態の聴神経を回復させる鍼治療の範囲
治療範囲
突発性難聴の治療費
初診料 660円
治療費 4,400円
スーパーライザー 1部位330円

仮死状態の聴神経を回復させる鍼治療です。
※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。


ストレスの鍼治療

  • 突発性難聴の原因となるストレスを改善する鍼治療の範囲
  • 治療範囲

    初診料 660円
    治療費 6,600円

    突発性難聴の原因となったストレスを改善する鍼治療です。
    ※費用に6極のパルス通電(1極につき330円)の費用を含みます。
    ※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。

梗塞体質改善の鍼治療

  • 突発性難聴の原因となった梗塞体質改善の鍼治療の範囲
  • 治療範囲
    1~5か所は1か所につき660円
    6か所からは1か所につき330円

    突発性難聴の原因となったエコノミークラス症候群の鍼治療です。
    ※1~5か所については保険が適用できるケースがあります。
    ※別途、1本26円の鍼材料費がかかります。

ストレス性突発性難聴の疑問

良いストレスと悪いストレスはどこが違いますか?

同じストレスでも、気持ちが前向きか後ろ向きかで変わります。例えば、上司から仕事を頼まれた時、昇進のチャンスと考えればそのストレスが良いストレスになります。逆に、自分だけが苦労な仕事をさせられていると考えれば、同じストレスでも悪いストレスになります。

なぜ、悪いストレスで突発性難聴になるのですか?

悪いストレスが長期にかかると、ストレスホルモンの影響で毛細血管の血流が低下します。不安や心配の気持ちが続くと、自律神経のバランスが崩れて免疫力が低下することが知られています。内耳のウイルス感染や動脈の梗塞が起こりやすくなります。

ストレスの治療法はありますか?

眠る時に腹式呼吸をしながら、その日の自分の良かった行動を自分自身で絶賛して褒めると良いです。脳内のホルモンバランスが整うので、眠る動作でストレスが解消される研究報告があります。鍼治療もストレスホルモンを低下させる作用があります。

突発性難聴が悪化するストレスは何ですか?

不安や恐怖を感じ続けることが悪いストレスです。気圧の変化が誘因になることが多いです。内耳の血流が低下して、耳鳴りや音の響きが悪化することがあります。不安なことがあったら早めに担当の先生に相談するようにしましょう。

ストレスがかかると突発性難聴の治療期間が延びますか?

良いストレスがかかると回復が早まります。悪いストレスがかかると、その都度、症状のぶり返しが起こるので、突発性難聴の治療期間が延びる傾向があります。

悪いストレスがかかることで、症状が悪化する程度はどのくらいですか?

患者様の感受性により違いがあります。神経的に細やかな患者様ほど、悪いストレスがかかると突発性難聴の症状が悪化します。耳鼻科のお医者様は、睡眠導入剤や向精神薬を処方されることも多いです。

ストレスを和らげるためにおすすめのリラックス方法はありますか?

耳栓をして、字幕の映画を見ることがおすすめです。アクション物が良いと思います。また、おいしいものを味わって食べることやリンパマッサージも効果的だと思います。

ストレスが大きい場合、自分でも対処できるストレス解消法はありますか?

ゆっくり腹式呼吸をして、手足の力を抜くイメージを続けます。両手と、両足を交互に力を抜いて行くイメージです。その後に、耳の血流が改善するイメージをします。突発性難聴が治っていくイメージをすることも効果的です。

突発性難聴の治療期間中にストレスを感じない方法はありますか?

良いイメージを持つことを心がけると良いです。自分の突発性難聴が治るイメージを持って、自分よりも困っている人を助けることも効果的です。そうした行動で、突発性難聴の症状が改善した方を多く知っています。

突発性難聴によるストレスを軽減する食べ物はありますか?

青汁やバナナ、ヨーグルトが良いと言われています。動物性の脂肪を多く含んだ物はよくありません。ただし、基本は自分の好きな食べ物を味わって食べることがおすすめです。

ストレスが原因の突発性難聴に良い薬はありますか?

最も強力にストレスを改善するのは、ステロイドホルモンです。抗不安薬や睡眠導入剤も効果的だと思います。ただし、副作用が強い場合や習慣性になることが多いので、心療内科の先生と相談して処方してもらうようにしましょう。

ストレス性の突発性難聴に良い治療はありますか?

瞑想や行動認知療法、鍼治療が効果的だと思います。リンパマッサージも効果があると思います。鍼治療はストレスを改善するツボに留め針をしてもらうと良いです。副作用がないのでお薬との併用もできます。

21件のコメント

  • ストレスはないのに発症

  • 静岡県 大崎様

    静岡県 大崎様5カ月前

    説明わかりやすかったです。
    耳鳴りで耳鼻科受診。聴覚検査で軽度の突発性難聴でした。
    ストレスが原因とのことですが別にストレスは感じていません。
    内服、外来治療中です。

  • 院長からのメッセージ5カ月前

    ストレスは、長時間続くと慣れて自覚症状が無くなってしまいます。
    ただし、限界点を超えると急に体調不良が起こります。
    サーモグラフィーで確認すると、手足の温度が低いと思います。
    手足の温度を上げるようにしましょう。回復が早まります。
    両手を湯船に入れて半身浴をすると効果的です。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 埼玉県 かなで様

    埼玉県 かなで様5カ月前

    はじめましてコメント失礼します!
    耳の不調を感じてネットで探していたところ、先生のホームページにたどり着きました。
    いつも通りヘッドホンで音楽を聞いていたのですが、左耳だけこもって聞こえ、お医者さんで突発性難聴と言われました。
    ステロイドを点滴しているのですが、あまり症状は変わりません。
    人の話す声もトンネルの中にいるように少しだけ響いて聞こえます。
    今日から連休で病院が休みなので心配です。

  • 院長からのメッセージ5カ月前

    ステロイドは、ストレス状態のカラダに抵抗力をつける強力なお薬です。
    効かないとなるとかなりの高ストレス状態だと思います。
    治療上の不安もストレスになります。
    鍼治療やマッサージも効果的なので併用してみてください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 山梨県 hiroki様

    山梨県 hiroki様1週間前

    ストレスには強い方だと思っていたのですが...
    とても弱い人間だということがわかりました。
    もう、三日も寝ていないような感じがします。
    耳鳴りは頭鳴りまで悪化して、犬の鳴き声で頭が割れそうになります。
    突発性難聴になって初めて健康のありがたさを知りました。

  • 院長からのメッセージ1週間前

    良くなることが多いので、今はしっかり休みましょう!
    ストレスに強いタイプの方は、限界まで行くと急激に体調を崩すことが多いです。
    鍼治療をすると、自律神経が安定するので自然治癒力も高まります。
    お薬とも併用できるので、外出ができるなら早めに鍼治療をしてみてください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 疲労のストレスで発症

  • 群馬県 kumachan様

    群馬県 kumachan様4カ月前

    初めまして! ストレスが原因の突発性難聴について検索していたら、先生の鍼灸院を発見しました。
    わかりやすく説明されているので有難いです。4月10日に、両耳の詰まり感があるので耳鼻科受診。
    検査の結果は、右の突発性難聴と診断。
    プレドニンという薬を服用し、1週間後に受診したら検査で、耳の聞こえは正常になっているとの事でしたが、
    自覚症状は変わらないと訴えたのに、治っているので心配ないと言われました。
    人の気持ちがわからねー医者だなと思いながらも、具合悪いので、今は近所の鍼灸院に通院しています。
    先生の所へ行ってみたいのですが、遠くて行けません。
    ストレスがなくならない限り、この耳の調子悪さはつづくのでしょうか?

  • 院長からのメッセージ4カ月前

    耳鼻科的には30デシベルから難聴とされているためです。
    公的な保険を使う関係や、副作用のあるお薬を使う関係で決められた基準だと思います。
    突発性難聴の場合、左右の聴力差がストレスになることが多いです。
    ストレスの治療をすると聴力が回復することが多いので、通院されている鍼灸院で相談してみてください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 山梨県 rumisuke様

    山梨県 rumisuke様2週間前

    一か月ほど前に、風邪をこじらせてから右耳が聞えなくなりました。
    耳が詰まった感じでエコーがかかって、とても気持ちが悪いです。
    この頃は耳鳴りが気になりだしました。
    このまま、聴力は回復しないのでしょうか?本当に失聴になってしまうのでしょうか?
    とても不安です。

  • 院長からのメッセージ2週間前

    オージオグラム(聴力図)をみないと何とも言えないのですが、耳鼻科へは通院されていないのでしょうか?
    もし通院されていて、お薬の効果がでなければ、鍼治療をお試しください。
    ストレスや体調不良が一番弱い耳に現れていることも多いです。
    土台の免疫力を高める鍼治療をすると、耳の症状が改善することが多いです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 埼玉県 WATARU様

    埼玉県 WATARU様1週間前

    先々週末から耳鳴りと音の籠りがあって、突発性難聴と診断されました。
    確かに今年に入って仕事が忙しかったし...
    ストレスの発散先だったイベントが何度も中止になるので、ストレスとの闘いでした。
    突発性難聴の程度としたら中程度(それでこんなにつらいのか!)と思っていたら、昨日からもっと悪化。
    高い音の耳鳴りが始まりました。
    鍼治療の予約をいれたのでお願いします。

  • 院長からのメッセージ1週間前

    了解しました。気を付けてご来院ください。
    高速や新幹線では、トンネルで症状が悪化することが多いです。
    飴をなめたり、ガムをかんだりすると調子が良いのでお試しください。
    須坂市は迷路のような道路なので、場所がわからないようならお電話ください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • ストレスで再発

  • 神奈川県 keiko様

    神奈川県 keiko様2カ月前

    ストレスが原因で何回も突発性難聴になってしまいます。
    今も突発性難聴で耳が詰まっています。
    仕事でインカムを使うのでとてもつらいです。
    一般の病院ではストレスといってもスルーされてしまうのでステロイドだけ飲んでいます。
    こんなにステロイドを使っても大丈夫ですか?

  • 院長からのメッセージ2カ月前

    ステロイドはあまり使わないほうがいいです。
    鍼治療をすると効果が上がるかもしれません。
    お近くの鍼灸院で聴力検査ができる鍼灸院を探してみてください。
    きっと力になってくれる鍼灸院だと思います。
    ストレスは体温に出るので、サーモグラフィーの検査もできると的確に鍼治療ができます。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 子供のストレスで発症

  • 群馬県 satou様

    群馬県 satou様3週間前

    一年ほど前に突発性難聴になり、聴力が回復しなかったため治療は1ヶ月程度で終わりになりました。
    今は片耳が全く聞こえない状態です。
    少しでも効果があるなら何かしたいです。

  • 院長からのメッセージ3週間前

    お子さまのストレスが原因の場合、お子さまの成長とともにストレスが軽減することが多いです。
    また、ストレスがかかり健康な耳の聴力が徐々に落ちているケースも多いです。
    鍼治療は時間が経過した後でも、聴力が回復に向かうケースもあります。
    聴力測定ができる鍼灸院を選んで、期間を決めて鍼灸治療をすることがおすすめです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 静岡県 まちだ様

    静岡県 まちだ様3週間前

    仕事がなくなるし、コロナでの義実家での生活。
    子育てと親との隔壁、寝不足のストレスで突発性難聴になりました。
    見た目は変わらないのでわかってもらえないのがつらいです...

  • 院長からのメッセージ3週間前

    不安や恐怖のストレスを無くすようにしましょう。
    聴力が回復することも多いです。
    どんな仕事をしようとか、お金がいっぱいあったら何をしようとか・・・。
    夢の一覧日記を書いてみましょう。
    それが実際に起きているように想像しながら日記を書きましょう。
    ストレスが無くなり、突発性難聴の回復が始まることが多いです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 埼玉県 さくらんぼ様

    埼玉県 さくらんぼ様3週間前

    昨年の12月の末、左耳に耳鳴りが起き、突発性難聴になりました。
    年末と正月で専門医がいないのでそのまま放置。
    幸い難聴の程度は軽いものの、耳鳴りはずっと続いています。
    鼻をすすると急に回転性のめまいやふらふらが続き、
    先週からそちらに治療に伺っています。
    時間が経ちすぎてもう治らないだろうなって思っていたのですが...
    ちょっと、耳鳴りはいい感じです。静寂が取り戻せたらうれしいです。

  • 院長からのメッセージ3週間前

    良くなる希望が持ててよかったです。
    お困りの症状も、お子さまに相談してみると良いです。
    それでストレスが無くなり、快方に向かうことも多いです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 仕事のストレスで発症

  • 群馬県 坂本和也 様

    群馬県 坂本和也 様4カ月前

    「将来、出世した時に困らないように」と、先生に励まされて治療をしてよかったです。
    おかげざまで、支店長になりました。
    突発性難聴になった当初、耳鳴りと音が響いて会議で困ったときに上司に相談したら、上司も突発性難聴だったことが発覚!
    シンパシーを感じてもらいその上司にとても良くしてもらいました。 本当に、ありがとうございました。


  • 院長からのメッセージ4カ月前

    その若さで支店長はすごいです。
    おめでとうございます!
    ストレスをためないように注意しましょう。
    紹介してもらった、岡田精機の社長さん見えています。
    ありがとうございました。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 静岡県 ren tanaka様

    静岡県 ren tanaka様1カ月前

    ありがとうございました。
    突発性難聴で静岡から伺った田中です。
    一週間、滞在して集中治療をしてもらったら治りました。
    通院していた病院の先生もびっくりしていました。
    今後は、メンテに通院します。
    よろしくお願いします。

  • 院長からのメッセージ1カ月前

    通院がストレスにならないようにドライブがてらご来院ください。
    三島から突発性難聴でご来院されている患者様が、中部横断道のほうが早いと言われていました。
    諏訪サービスエリア内の温泉も良いそうです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 埼玉県 naorin様

    埼玉県 naorin様2週間前

    先日はありがとうございました。
    状況もわかったので、一か月程度、向かいのホテルに泊まろうと思います。
    集中治療をお願いします。
    先生のところに伺って、自分と同じ悩みを持っている人が多いことを知りました。
    ストレスに注意をしながら睡眠と治療をしっかりやります。

  • 院長からのメッセージ2週間前

    naorin様は、もっと出世されると思うので、しっかり治した方が良いです。
    会議の聴き取りができないと、それがお仕事にひびくことが多いです。
    ストレスが原因の突発性難聴は、三か月程度は回復傾向が続きます。
    その後は聴き取りのリハビリを続けると、雑踏の中でも会話ができるようになることが多いです。
    なにかわからないことがありましたら、なんでもご相談ください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 山梨県 himeko様

    山梨県 himeko様1週間前

    突発性難聴になってから、職場にいるのが苦痛になりました。
    対面で話すなら、大丈夫なのですが・・・。
    ガヤガヤしていると全く聞き取れません。
    ドラマも、BGMがかかると女優さんの話が分かりません。
    こんな突発性難聴でも回復しますか?
    回復するならぜひ治療に行きたいです。

  • 院長からのメッセージ1週間前

    良くなることが多いので、ご来院ください。
    突発性難聴でよくある症状です。 左右の聴力に差が出るので、音の聴き分けができなくなります。
    himeko様のオージオグラムに合わせてCDのレベルを変えます。
    そのCDで聴き取りのトレーニングをすると回復することが多いです。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 片耳難聴のストレスで発症

  • 静岡県 RYO様

    静岡県 RYO様4カ月前

    こんにちは。
    1週間ほど前、鼻をかんだあとから耳鳴りがしたあと閉塞感が起こり、そこからめまいが続いています。
    めまいはかなり強くしっかり歩けない状態です。
    市民病院でみてもらったら軽い突発性難聴と言われたのですが、聞こえにくさよりもめまいのほうが多いです。
    先生は突発性難聴というのですが、耳管狭窄症ではないのでしょうか...

  • 院長からのメッセージ4カ月前

    耳管狭窄症と突発性難聴の違いは聴力検査でわかります。
    めまいがある突発性難聴は重症化するので注意をしましょう。
    RYO様は過去に突発性難聴で片耳の聴力が落ちているので、それが原因だと思います。
    お近くで聴力検査ができる鍼灸院があったら鍼治療をしましょう。
    必ず、両耳に鍼をしてもらってください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 山梨県 M美様

    山梨県 M美様2週間前

    確かにストレス、睡眠不足、気候の変わり目で悪化します。
    めまい、難聴、耳なりがいまだに治りません。
    もう突発性難聴になってから10年経ちます。
    一日、一日がつらいことばかり、
    昨日は電話の持ち方が悪いと上司に注意をされました。
    片耳聞こえねぇーって言ってんだろ。

  • 院長からのメッセージ2週間前

    突発性難聴の苦痛は、他人にわかってもらえないことが多いです。
    ただし、
    お客さんからは、一生けん命、聴こうとするしぐさが好感を持たれるケースも多いです。
    天候の変化で悪化するのは自律神経が原因です。
    自律神経を治療することで症状も安定すると思うので、鍼灸院でご相談ください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 群馬県 ブラックバード様

    群馬県 ブラックバード様1週間前

    スクーターの音が耳に付く!
    人が多くなると何が何だかわからない!
    ちょっとは良いと思って検査をしてもらったら、健康な耳の聴力も低下。
    落ち込んだら良くあることだそうで、両方悪くならないように両耳の治療をしています。
    耳のこもった感じと響きは変わりません。

  • 院長からのメッセージ1週間前

    難聴になると、聴こえなくてもいい音が大きく響きます。
    聴覚補充現象と言って、感音性難聴によくある症状です。
    音楽療法と鍼治療を併用することで、良くなることが多いのでご相談ください。
    ストレスが大きくなるほど聴覚補充現象も強くなるので、ゆっくり休むのも大切です。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 職場のストレスで発症

  • 静岡県 takou様

    静岡県 takou様3週間前

    突発性難聴で治療に行ったtakouです。
    おそるおそるビールは飲んでも良いか?
    と聞いたところ、飲んでも構わないと言われウキウキ感が増強。
    コロナ禍ということもあり、ホテルの部屋で思う存分ビールを飲んでしまいました。
    気のせいなのか、多少調子がいいです。笑

  • 院長からのメッセージ3週間前

    良かったです。
    低音が聞こえにくい突発性難聴はビールを飲んでも大丈夫です。
    ただ、できるだけ同じ量の水も飲んでくださいね。
    利尿作用が高まります。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 夫のストレスで発症

  • 新潟県 優 様

    新潟県 優 様2週間前

    突発性難聴になって1週間入院しました。
    毎日点滴をしたのですが、聴力には変化がないままです。
    そのまま退院したのですが、仕事も行けず家でぶらぶらしています。
    知り合いの紹介で別の耳鼻科に行きましたが、処方する薬も無いし今の状態で上手く付き合っていくしかないと言われました。
    他に何か良い方法はありませんか?

  • 院長からのメッセージ2週間前

    ストレスが原因の突発性難聴は、ストレスを解決することが良いです。
    ご主人様に相談して、一緒に散歩をしましょう。
    体調が改善することが多いです。
    ヨガとかストレッチとかも良いと思います。
    発症から三か月の間は、鍼治療も効果が上がることが多いです。
    聴力測定ができる鍼灸院で治療をすると良いのですが、なかなかありません。
    比較的近いのでご来院ください。お力になれると思います。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 群馬県 A様

    群馬県 A様2週間前

    旦那のDVで疲れ果てた挙句の突発性難聴です。
    限界なので、子供とシェルターに入っています。
    なんだか気持ち的にほっとしているので、耳のほうも調子がよくなりました。
    初めてぐっすり眠れた感じがします。
    今まではかなりストレスがあったんだと思います。
    しっかり治して、仕事を頑張りたいと思います。

  • 院長からのメッセージ2週間前

    ストレスが解決されると突発性難聴が良くなることが多いです。
    ストレスが続くと浅い呼吸になりがちです。
    浅い呼吸は、突発性難聴を発症しやすくなります。
    ゆっくりお腹で呼吸するようにしましょう。元気になります!

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • 睡眠不足のストレスで発症

  • 静岡県 manami様

    静岡県 manami様2週間前

    耳の閉塞感があったので病院に行き、ステロイドをもらったら前回に比べて聴力が上がっていました。
    でも、ステロイドをやめたら前より悪化…これは突発性難聴なのでしょうか?
    医者はステロイドを続けるつもりですが、私の体は大丈夫なのでしょうか?
    医者には考え過ぎないで、睡眠をとった方がいいと言われました。

  • 院長からのメッセージ2週間前

    ステロイドの依存性がある場合が多いです。
    突発性難聴でステロイドのパルス療法をすると、ステロイドの依存性難聴になることがあります。
    依存性が出ると、難聴が悪化しない量のステロイドを続けることになります。
    鍼治療をして自分の副腎皮質ホルモンが出ると、難聴が安定するケースが多いのでご来院ください。
    ステロイドには心が沈み込む副作用もあるので、心配なことがあったらなんでもご相談ください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明
  • ご了解いただいた方のみ掲載しております。
    突発性難聴でお悩みのことがありましたら、無料メール相談、無料電話相談をご利用ください。お力になれると思います。 無料電話相談につきましては時間帯を決めさせていただいていますが、専門の先生が治療中の場合は、電話に出ることができない場合があります。予めご了承ください。

    耳鼻科鍼灸師 吉池弘明


著者情報

私が書きました

吉池 弘明

森上鍼灸整骨院 院長

薬に頼らない治療で、「一番患者様の役に立つ人間になる」をモットーに、西洋医学の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいる。 日本で始めて医療用のサーモグラフィとエコーを鍼灸の臨床に取り入れ、ストレスや血流低下が原因の突発性難聴の鍼治療で成果をあげる。日本で唯一、オージオメーターを使って鍼灸治療専用のオージオグラム(聴力表)を作ることで独自の耳鼻科疾患の鍼治療を提案している。はり・きゅうの日生まれの61歳

資格

  • 1983年 ~柔道整復師資格を取得
  • 1983年 ~鍼灸師資格を取得

主な経歴

  • 1983年 ~明治東洋医学院卒業
  • 1983年 ~安藤名倉堂鍼灸整骨院に勤務
  • 1985年 ~日本鍼灸師会所属
  • 1985年 ~全国柔道整復師会所属
  • 1985年 ~森上鍼灸整骨院を開業
  • 1988年 ~耳鼻咽喉科の鍼灸治療に取り組む
  • 1988年 ~めまいの鍼灸治療に取り組む
  • 1990年 ~鍼灸師のための会社、ハリピコ.Incを設立

当院について

長野県須坂市にある鍼灸整骨院です。

西洋医学の代替医療として鍼灸治療に取り組んでいます。 突発性難聴の患者様には、臨床経験20年以上の鍼灸師がチームを組んで治療にあたります。 突発性難聴は、発症から時間が経過するほど治療効果がさがるため、日曜・祝日も診療に取り組んでいます。 遠方からご来院の患者様や宿泊して治療に取り組む患者様には、長野駅や宿泊先からの送迎を行っているのでご相談ください。

患者様の声

  • S.T.様静岡県

    ストレス性の突発性難聴

    頑張って通院してよかった

    先生から「通院の道のりも大切な治療時間だよ」と言われ、ドライブを楽しむ感じで通院しました。介護福祉士なので、利用者さんとの会話は不可欠です。治って本当に良かったです。

  • Y.N.様山梨県

    突発性難聴による聴覚補充現象

    もっと早く始めれば良かった

    部屋からまったく出られないほど辛かったのですが、森上さんの治療のおかげで、今では買い物にも会社にも行けるようになりました。耳も体調も絶好調です。

  • M.K.様東京都

    突発性難聴の後遺症

    知らない土地での治療が刺激に

    耳鳴りと音の響きが続いてましたが、少しずつ良くなってきました。きっとリラックスできているから良いんでしょうね。食べ物は美味しいし温泉でゆっくりできる。長野がとても好きになりました。