ステロイドで効果が無かったら
早めに鍼治療をしましょう

お薬で効果がなかったら早めに鍼治療をしましょう

ラムゼイ・ハント症候群の治療

鍼灸師・柔道整復師 吉池 弘明

更新中 2022.08.17

ラムゼイ・ハント症候群は、鍼灸治療で治りますか?

新潟県 佐藤 翔太様

しばらく体調不良が続いた後に、急にめまいと耳鳴りが始まりました。その後、顔が動かなくなった時は、不安でいっぱいになったのを覚えています。あれから二年、おかげさまで、笑顔が作れるようになりました。

新潟県 佐藤 芳雄様

ハント症候群は、鍼治療で改善することが多い疾患です。早めに鍼治療を始めましょう。

ラムゼイ・ハント症候群は、軽症~重症まであるのですが、はじめのうちは軽症か重症か分かりません。30%程度が治癒すると言われていますが、鍼をすることで50%程度は良くなることが多いです。聴力が全くないハント症候群や、耳の帯状疱疹がないハント症候群は後遺症になることが多いです。お薬と併用できるので早めに鍼治療を始めましょう。

詳しくは、 ラムゼイ・ハント症候群に鍼治療は効果があるか? をご覧ください。

院長 吉池 弘明

本気で治す突発性難聴

健康を底上げして、仮死状態の聴神経を回復させる鍼治療です。

突発性難聴のカウンセリング風景
突発性難聴の鍼灸治療の風景
感染対策をした突発性難聴の鍼灸師指先

突発性難聴の検査と治療
鍼治療は、成長ホルモンの作用を使って聴覚細胞の再生力を高めると言われています。ステロイドが副作用で使えなくなった状態からでも、鍼治療をすることで聴力が回復するケースが多くあります。突発性難聴でお困りのことがありましたら 無料相談 をご利用ください。

当院独自の検査

  • 鍼灸師が行う突発性難聴の聴力測定の風景

    聴力検査

    鍼灸師が鍼治療の効果を上げるために、鍼灸治療専用のオージオグラムを測定します。

  • 突発性難聴の原因となるストレスを調べるサーモグラフィーの検査

    サーモグラフィ

    突発性難聴の原因となるストレスを体表温度から調べます。

  • 内耳に向かう椎骨動脈の血流を調べる検査風景

    エコー検査

    鍼灸師が内耳に向かう椎骨動脈の血流状態を調べます。